通信くさぶえ 961号

いよいよ寒くなってくるようです。

 今週は、冬型の気圧配置が強まり、今季これまでで最も強い寒気が日本列島付近に流れ込んできて、真冬並みの寒さとなるそうです。

 14日は朝から雪が降り、今シーズン初めての積雪となりました。いきなり季節が進んだような気がします。

 畑では、長ネギとキャベツが少し残っていて、後はナガイモを掘り取るのみとなってきています。今週半ばくらいまではこの寒気が居座りそうですが、なんとか今週中に収穫作業を終えて、畑の片付けに入りたいと考えています。今年の露地の畑の農作業もなんとか終わりが見えてきました。もうひと踏ん張りです!

news961

今シーズンはミニゴボウとニンジンに余裕があります!

 今年も、近くの有機農家さんにサブソイラという機械で、ミニゴボウの周りの土を起こしてもらいました。こうすると、スコップで掘ることなく、ミニゴボウが株ごと簡単に引き抜けるようになります。お蔭で一気に掘り取り、収穫することが出来ました。今年は細めのものが多いですが、太すぎるものは少なくて、真っすぐに伸びているものが多く、今までで一番の出来だと思います!今年はいつも以上にミニゴボウをお届け出来そうです。

 なお、ミニゴボウの切り口などが赤く変色しているものがありますが、これはミニゴボウの成分であるポリフェノールが酸化して変色したものです。病気や傷みではありませんので、食べても問題ありません。また、酢水にさらしたり、加熱したりすると、酸化酵素の働きが抑えられるので、変色を防ぐことが出来ます。

 ミニゴボウは土を落とせば細い部分まで皮ごと食べられます。短根のミニゴボウは、身が柔らかくて、香り高く美味しいです!

 今シーズンは、このミニゴボウとニンジンが余裕がありますので、「もっと、くさぶえ野菜」として追加の注文を承りたいと思います。どちらも、1~2kgの追加であれば野菜の箱に入れることが出来ます。それ以上まとめてのご注文は別便での発送となりますのでご相談ください。

「もっと、くさぶえ野菜」
ニンジン 400円+税/kg
ミニゴボウ 800円+税/kg

年末年始の野菜、まだ間に合います。

 年末年始の野菜はいかがですか?通常の宅配に増量したり、別箱で追加発送したり、サイズを大きくしたりして、対応させていただきます。年内最終のお届け日は、12月30日(水)になりますので、よろしくお願いいたします。