通信くさぶえ 523号

メイクインはいかがでしょうか?

 今年はジャガイモが沢山あるので、「春待ちセット」にも毎回入れさせていただいています。残るは「メイクイン」だけとなりましたが、今年の「メイクイン」はいかがでしょうか?この時期になると、水分が少しぬけてきたせいか、ネットリとしてきて甘味も強く感じられるようになります。新ジャガも美味しいですが、この時期のネットリした「メイクイン」も個人的には大好きです。自分の中では、「メイクイン」という名前は、「5月頃までとても美味しく食べられるから=5月の女王」なんじゃないかな、と勝手に思っています。どなたか名前の由来をご存知ですか?

 ただ、表面の状態からお届けせずに除いている「メイクイン」の中に、中が少し黒くなっているものが混じっていることに気が付きました。外からは判別しづらいものなので、もしも、お届けしているものにもそういったものがありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。代わりに、次回に何か増量させていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

 また、お届けしている、からし菜が花を咲かせようと抽苔してきたものが出てきました。根元の方は固くなっていますので、取り除いてください。生では固いという方は、ベーコンやジャガイモと一緒に炒めても美味しいですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする