通信くさぶえ 1100号

ようやく秋らしくなってきました。

 週末辺りから最高気温が下がってきました。最低気温も10℃近くまで下がってきて、今までの暑さが嘘のようです。急に秋らしくなってきましたが、この後はまたしばらくは少し暑さが戻ってくるそうです。しばらくは寒暖の変動が大きそうですが、少しずつ季節が変わり始めています。

今年の夏野菜は頑張ってくれました!

 記録的な暑さの中、今年の夏野菜は頑張ってくれました。いつもよりも夏野菜を楽しんでいただけたのではないでしょうか?

 キュウリは、ハウス栽培の「夏すずみ」と「シャキット」がいつもよりも長い期間収穫することが出来ました。ハウス栽培のキュウリは終了しましたが、代わって露地栽培の「夏すずみ」が頑張っています。本数は少なくなりますが、もうしばらくはお届け出来そうです。合わせた収穫本数は、7,700本を超えてきて、これまでで最も多い収量となっています。

 ズッキーニもいつもよりも長い期間収穫出来ています。こちらも1,000本近い収穫本数となり、過去最高となりました。まだ、ポツリ、ポツリと収穫出来ているのも驚きです。ズッキーニは多くのお客様にお届けする分はもうありませんので、今季はほぼ終了となります。

 一方、ナスはこの時期までコンスタントに収穫することが出来て、増量してお届けすることも出来ました。しかし、この気温の低下で、収量が落ちてきました。虫害痕が多くなってきましたが、軽度のものは入れさせていただきます。出来るだけ多くのお客様に少しでも長くお届け出来るようにしたいと考えています。

 ピーマンはまだたくさんとれています。まだ小さい実がたくさん着いていますが、これからは大きくなるスピードが落ちてきて、収量が減ってきそうです。ピーマンは増量出来るのは今週までだと思いますが、その後も出来るだけ多くのお客様にお届け出来るようにさせていただきます。

 カラーピーマンは、緑色の未熟果がなかなか熟して赤色やオレンジ色にならなくなってきています。緑色の未熟果も混ぜながら、もうしばらくは楽しんでいただけたら、と思います。

 最後に、トマトはこの暑さは少し厳しかったようで、管理に苦労してきました。虫害も多くなってきていますが、なんとかもうしばらくは楽しんでいただけたら、と思っています。

 「なごり」の夏野菜を楽しんでいただき、収穫の秋に期待していただけたら嬉しいです!

長ネギも順調に育ってきています!

 お届けしている長ネギが少しずつ大きく、太くなってきていると思います。暑い夏を乗り切ってきて、これからグッと太ってもらいたいものです。2度目の追肥をして、管理機と草かきで土寄せを行いました。綺麗に揃って生育している長ネギの姿は、個人的に好きな光景の一つです。今年も、お届けしている「ホワイトスター」の他にも、「なべちゃん」、「なべちゃんゴールド」、「松本一本ネギ」を栽培しています。これから春頃まで少しずつお届けさせていただきます。

news1100