通信くさぶえ 752号

今週から全員分を普通便(陸便)に切り替えさせていただきます。

 先週は暖かい日もありましたが、今週は少し寒くなり、季節が進みそうです。こちらは畑の周りの樹々も少しずつ色づき始めてきています。今年は少し寒さが早いような気がしていましたが、昨年の通信を読み返してみると、この時期には畑の周りのカラマツが真っ黄色に色付いていました。今年はまだそこまで黄葉は進んでいません。

 先週は、長野県内の午前中にお届けさせていただいているお客様から常温の普通便(佐川急便では陸便と呼びます)に切り替えさせていただきました。今週からはお客様全員分を陸便でのお届けにさせていただきます。陸便に変更後は、クール代432円(1箱当たり)がかからなくなります。野菜の代金が代わりますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

タマネギを定植しました!

 8月から育苗ハウス内で育苗してきたタマネギ苗を先週末までに畑に定植しました。タマネギはこのまま畑で冬を越して、来年6月の収穫まで畑で大きくなっていきます。

 今年は9月の天候不順の影響で、タマネギ苗の生育が良くなくて、部分的に病気も出てしまいました。種苗屋さんや農協などから苗を購入して補足しようとしましたが、今年はどこも苗の生育が良くないようで苗が不足しているようです。この秋の天候不順の影響は、タマネギの苗にも出ています。

 それでも少しだけ購入出来た分も含めて、自家育苗した苗は小さめのものも多くなりましたが、昨年よりも多い、約6,500本を超える苗を定植出来ました。小さい苗が多い分、小ぶりのタマネギが多くなるかもしれませんが、来年の収穫期を迎えるまでは何とも言えません。これからの生育に期待したいと思います。

News752_1

紫色と白色のカブ「あやめ雪」をお届けさせていただきます。

 9月の天候不順の影響で収穫出来るのか心配だったカブも、生育は遅いですが、何とか回復してきました。一部のお客様には先週からお届けが始まっていますが、紫色と白色のコントラストが美しいカブ「あやめ雪」をお届けさせていただきます。「あやめ雪」は、柔らかくてしっとりとした肉質で甘みがあります。彩りを生かして、サラダや酢漬けがお薦めです。紫色は薄くなってしまいますが、炒めたり、煮たりしても美味しいです。

News752_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする