通信くさぶえ 1236号

台風6号がやって来ます。

 いよいよ台風のシーズンが始まったようです。台風6号が沖縄、奄美地方に接近して、本州の南岸沿いを北上する予想となっています。この台風と梅雨前線の影響で、6月2日(火)~3日(水)は西日本、東日本の太平洋側を中心に大雨となりそうです。

 暑い日が続いていて、畑が乾いてきています。周りの農家さんではトラックに大きなタンクを載せて水やりも始まっています。大きな被害がないことを願っていますが、恵みの雨となることを期待しています。

玉レタスが育ってきました!

 今年は春が早めでしたので、播種を遅れないように気を付けて栽培してきました。その甲斐あって6月の初めから収穫時期を迎えることが出来ました。収穫量を見ながら、出来るだけ多くのお客様にお届け出来るようにしたいと思います。

 くさぶえ農園では、玉レタスは暑くなってくると病気の発生が多くて無農薬では作りづらいため、6月限定で栽培しています。作りづらいのですが、玉レタスはやっぱり瑞々しくて美味しいです。今年は「サウザー」という品種も試しています。カブや水菜、からし菜、ルーコラなどと一緒にサラダにして食べてみてください!

news1236_1

ミニニンジンが出来てきました!

 葉物野菜が多くなるこの時期に、葉物野菜以外に出来るものが欲しくて、ミニニンジンや小ネギをハウスで栽培しています。ミニニンジンは、寒い時期の直播きとなり、しっかりと発芽させるのが難しいです。ハウスの周りにはまだ雪があるような時期なので、水やりも大変です。

 これまでは黒マルチを張って、播種後に不織布をかけて栽培してきましたが、今年はその上にビニールトンネルを設置して保温してきました。そのおかげでいつもよりも発芽率が良かったように思います。

 ミニニンジンは、生でポリポリ食べても美味しいです。さっと火を通しても柔らかく食べられると思います。葉も天ぷらにしたり、刻んでパセリ代わりしたりして使ってみてください。

綺麗な満月でした!

 5月31日(日)は綺麗な満月が見られました。今回の満月は、「ブルームーン」と呼ばれるそうです。1月に2回の満月となる2回目をこう呼ぶのだそうです。

 また、今年の満月の中では地球から最も遠く、最も小さく見えるため、「マイクロムーン」とも呼ばれています。そんなに小さく見えなかったような気がしましたが、太陽熱養生処理を行っているマルチに反射して、綺麗な月夜でした。

news1236_2