通信くさぶえ 1157号

よく降りました。

 台風21号から変わった温帯低気圧が秋雨前線と一体化して、日本各地に時季外れの大雨をもたらしていきました。農園の畑の間に用水路があり、普段は水は流れていないのですが、数年に一度くらい、大雨の時に水が流れます。今回、この用水路に久しぶりに水が流れました。

 畑などに特に被害はなさそうですが、この時期に雨がこんなに降ってしまうと、収穫作業が進められません。ジャガイモの収穫も終わっていないので、畑が早く乾いてきて欲しいものです。

いよいよ最低気温が氷点下になる日が出てきそうです。

 今週中頃には、北日本を中心に寒気が流れ込むようです。北海道では平地でも雪が降り、内陸や山沿いは雪の積もる所もある見込みです。

 農園の地域では、雪は降らなさそうですが、いよいよ最低気温がマイナスになりそうです。

 ただ、この寒さも一時的なもので、この先1ヶ月の予報を見ますと、その後は再び寒気が後退して、11月中旬以降は全国的に気温は高めとなると予想されています。

 寒暖の変化は大きそうですが、本格的な寒さはまだしばらく先のようです。

ミニ白菜をお届けさせていただきます!

 前回の通信で、キャベツやブロッコリー、カリフラワーなどの虫害がいつもよりもひどいことを書きましたが、白菜類はキャベツなどに比べると被害が少ないようです。

 まだ小ぶりのものもありますが、これから少しずつお届けさせていただきます。これからの季節、鍋物に重宝するのではないでしょうか?

 炒めても美味しいですし、生のまま千切りにしてサラダにしても美味しいです。

news1157

もうしばらくはクール便でお届けさせていただきます。

 上述したように、11月初めは寒くなりそうですが、中旬以降は全国的に気温は高めになりそうです。そのため、もうしばらくはクール便でお届けさせていただきます。

 クール便から常温の普通便(佐川急便では陸便と呼びます)への切り替えは、これからの天候を見ながら決めていきたいと思います。葉物野菜が多くなってきたり、大根やカブを葉付きでお届けしたりする時期ですので、野菜の鮮度保持のためにご理解いただければ幸いです。