通信くさぶえ 904号

いつの間にか紅葉が進んでいます。

 ようやく秋晴れの天気が続くようになりました。先月は台風の被害などもあり、いつも以上に気持ちが忙しい日々を送っていて、いつの間にか紅葉の季節になっていたような気がしています。着実に季節は進んでいて、朝晩の冷え込みが増すにつれて日に日に紅葉が鮮やかになってきています。

 以前にも書きましたが、多くのお客様から台風の被害を心配して連絡をいただきました。また、野菜が届き、くさぶえ通信を読んで、野菜が届くことに対する感謝の言葉や、励ましの言葉もいただきました。

 改めて沢山のお客様から良いご縁をいただき、つながっていることを感じました。このご縁を大切にして、これからもくさぶえ野菜をお届けさせていただきたいと思っています。一つ一つにちゃんとした返信が出来なくて申し訳ありません。通信にてお礼の気持ちを伝えさせていただきます。ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

news904

今週から来週にかけてクール便から陸便に切り替えていく予定です。

 前回の通信に11月に入った時点でクール便から陸便に切り替えさせていただく予定と書きましたが、関東などではまだまだ昼間は気温が上がっているようなので、切り替えるタイミングを少しずらさせていただきます。毎年のことですが、この時期はクール便から陸便にいつ切り替えようか、と天気とにらめっこの日々が続いています。

 今週は長野県内にお届けさせていただいているお客様から陸便に切り替えさせていただきます。そして、来週以降はお客様全員を陸便でのお届けにさせていただこうと考えています。陸便に変更後は野菜の代金が変わりますので、ご確認ください。

ニンジンが腐ったものが出始めました。

 少しずつ畑の水が引いてきていますが、まだぬかるんでいる所もあります。ニンジン畑の一部に水が抜けにくい箇所があり、そこのニンジンが水に浸かって腐ってしまわないか心配しています。本来ならニンジン畑全体を間引きながら収穫をしていくのですが、浸水している箇所のニンジンを先に全て収穫しています。

 まだほとんどのニンジンは頑張って生育しているのですが、実が割れたものや虫食い跡のひどいものなどから腐り始めたものが出始めました。多くのニンジンは元気なので、なんとか救っていきたいと思います。

 出荷時に確認しながらお届けさせていただきますが、何かありましたら、ご一報ください。よろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする