通信くさぶえ 896号

雨が降ったり、止んだりです。

 先週は秋雨前線の影響で北九州を中心に大雨となり、被害の大きい地域もあるようで、本当に心配です。農作物などもかなり被害があるようで、同じ農業を営む者として心傷みます。

 農園周辺では、雨が降ったり、止んだりとすっきりしない天気が続いています。朝晩は寒く感じる日が続いていて、夏野菜の勢いが落ちてくるのが心配です。

 今週は、先週よりも気温が高めの予報となっていますので、夏野菜にも最後のひと頑張りを期待したいところです。

 また、台風13号、14号が立て続けに発生しています。これからも台風の発生が続きそうで、大きな被害が出ないことを願っています。

トマトを増量してお届けさせていただきます。

 トマトの色付きがいつもよりも遅れていましたが、先週後半から急に収量が上がってきました。今週は先週よりも気温が高くなりそうなので、収量が上がっていきそうです。そのため、トマトを増量してお届けさせていただきます。もちろん、トマトの「もっと、くさぶえ野菜」も引き続きお届け出来ると思いますので、よろしくお願いいたします。

トウモロコシがそろそろ終了します。

 今年のトウモロコシはいかがでしたか?前半のトウモロコシは、生育初期の寒さや生育後半の天候不順などの影響もあって、出来具合が不安でした。その後は、猛暑のおかげもあって、いつも以上の出来となったと思います。

 今年も「美味しかった」というお客様の声を沢山いただいていましたが、トウモロコシはそろそろ終了となります。お客様全員へのお届けは今週が最後となりそうです。この時期になると、アワノメイガの被害がひどくなってきます。これまで以上に皮を剥いて確認していますが、先端の食害の軽度なものはお届けさせていただきます。今季最終のトウモロコシの味をお楽しみください。

秋冬野菜の準備に大忙しです。

 雨の日が多く、なかなか思うようには進んでいませんが、秋冬野菜の準備を進めています。8月半ばまでにはキャベツやブロッコリー、カリフラワーなどを定植しました。先週からは画像のように、白菜やミニ白菜を定植しています。また、今週前半には大根やカブを播種する予定です。

 これから寒くなってきて、美味しい秋冬野菜を沢山お届け出来るように大忙しの日々を送っています。

news896

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする