通信くさぶえ 894号

暑さが落ちつきそうです。

 今年はいつも以上に極端な天気となっています。春は、寒かったり、暑かったりといつも以上にその変化の幅があり、5月に入ってからマイナス2度近くまで下がる日もありました。

 梅雨の時期は、雨が多く、すっきりしない日が続きました。8月になると一転して、厳しい暑さになりました。台風10号の影響で、フェーン現象により新潟県などで最高気温が40度を超えたのには驚きました。

 くさぶえ農園のある佐久市望月では、毎年8月15日に行われる榊祭りがあり、この地区の大人から子供まで参加して行われます。この榊祭りが終わると、暑さが和らぎ、秋風が吹くようになりますが、今年は暑い夏がまだ終わっていないような日が続いてきました。この厳しい天候の中、育ってきた野菜はいかがでしょうか?

 それでも、昼間は暑いのですが、朝晩は少しずつ涼しくなってきているようです。農作業の合間に吹く風が、少しずつ心地よい秋風を感じるようになってきました。

 今週は強い日差しと猛暑は一旦収まり、曇りや雨の日が多くなるそうです。暑さのピークは越えたようですが、もうしばらくは夏野菜たちに頑張って欲しいです。

いよいよ「サニーショコラ」をお届けします!

 今年のトウモロコシはいかがでしょうか?暑さのおかげもあって、美味しいトウモロコシが沢山とれています。今週からは、いよいよ「サニーショコラ88」がとれ始めます。皮の柔らかさや甘さが、やはり別格のトウモロコシだと思います。「ゴールドラッシュ」と共にお届けさせていただきますので、味の違いを楽しんでいただけたら、と思います。

 お客様にお届けする前に、BBQで味見をさせていただきました。皮付きのまま、炭火でじっくりと皮が真っ黒に焦げるまで蒸し焼きにする食べ方は僕の一番好きな食べ方です。いつも出来る訳ではありませんが、BBQなどの機会にはお肉よりもメインディッシュになっています。

news894_1

カラーピーマンの未熟果をお届けさせていただきます。

 今週から、色付く前の未熟果で緑のカラーピーマンをお届けさせていただきます。最初のうちの未熟果を付けたままだと、樹の勢いが弱まるため、緑のうちに収穫してしまいます。ピーマンよりも肉厚で甘いです。丸のまま、中をくり抜いて肉詰めにすると、しっかりとした皮はお肉にも負けずに美味しく食べられます。

 ピーマンも沢山とれていますので、味の違いをお楽しみください。

news894_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする