通信くさぶえ 890号

夏野菜が少しずつとれ始めています!

 今年は雨が多く、なかなか梅雨明けしませんが、そんな中でも夏野菜が少しずつとれ初めています。キュウリやズッキーニは収量が上がってきています。トマトも1段目が色付き始め、まだまだ全員にお届け出来る収量ではありませんが、お届けも始まっています。

 今週からは、いよいよトウモロコシが登場します。この春の寒さや天候不順の影響で、実もあまり大きくなく、最盛期の甘味ではありませんが、それでもトウモロコシの美味しさを楽しんでいただけると思います。

news890

旬をおいしく  ビーツ

 今年もビーツを作りました。ビーツは「飲む輸血」と言われるほどミネラルや糖質が豊富に含まれているそうです。ビーツは、一般的には丸のまま、ひたひたの水に塩少々を入れて、柔らかくなるまで10~25分茹でますが、ビーツ独特の土臭い香りが苦手な場合には、ピーラーなどで皮を剥いて輪切りにしたものを茹でると、火の通りも早いです。色が少し落ちますが、香りも落ち着くと思います。

 茹でたビーツを食べやすい大きさに切って、レタスなどのサラダに散らして、マヨネーズやドレッシングで和えると美味しいです。生のビーツを細い千切りにして、軽く塩でもんでおき、そのまま食べたり、サラダに散らしても美味しかったです。独特の香りがあるので、マヨネーズやチーズなどの味の濃いものと合わせると面白いと思います。また、ビーツの葉を短めに刻んで竹輪と一緒にさっと炒めて、塩コショウで味付けしたら美味しかったですよ。

キュウリの「もっと、くさぶえ野菜」が始まります!

 今年も、収量が上がってきているキュウリから「もっと、くさぶえ野菜」を始めさせていただきます。

 新しいお客様もいらっしゃいますので簡単に説明しますと、「もっと、くさぶえ野菜」とは追加で欲しい野菜を事前に登録しておいていただき、その野菜に余裕が出た時にお知らせせずにお届けさせていただくサービスです。この野菜分については追加料金をいただきます。値段はその時の質や量などにより前後します。下記の表を目安にしてください。

 今年の「もっと、くさぶえ野菜」は、キュウリ、ズッキーニ、トマト、トウモロコシを予定しております。収穫物に余裕が出た時には、登録していただいたお客様に事前連絡なしで入れさせていただきます。

 いつもはアンケートで書いていただいていますが、今年はアンケートを行っていないので、「もっと、くさぶえ野菜」に未登録の方や変更のある方はご連絡ください。よろしくお願いいたします。

「もっと、くさぶえ野菜」
トマト 生食用 600円/kg程度
トマトソース用 生食用の半額
キュウリ 4本 150円程度
トウモロコシ 1本 100~150円程度
ズッキーニ 1本 100円程度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする