通信くさぶえ 885号

台風並みの強風でした。

 低気圧の影響で、農園周辺でも15日(土)は雨が降り、16日(日)は強風が吹き荒れました。まるで台風が通過していったかのようで、ナガイモのマルチが破れたり、ハウスのトマトやキュウリのマルチが剥がされたりして、その復旧に大わらわでした。ズッキーニやナスなども風にあおられて、ダメージを受けたようです。通り過ぎるのを待つしかありませんが、いつも穏やかな天候ばかりとは言えないのが難しいところです。

G20大阪サミットの影響を受けるのは大阪周辺です。

 前回の通信で、G20大阪サミット開催に伴う、大規模な交通規制の実施についてお知らせしました。分かりづらいところもあったと思いますが、関東地方のお客様から宅配日の変更のご連絡がありました。

 6月29日(土)と7月3日(水)に野菜をお届け予定のお客様のうち、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県にお住いのお客様に対して、個別に連絡をさせていただき、別の日に変更するなどの相談をさせていただきたいと考えています。関東地方など、その他の地域は通常通りですので、ご安心ください。

秋植えのタマネギの葉タマネギです。

 これまで春植えのタマネギの葉タマネギをお届けしてきました。先週は葉を切り落とさせていただきましたが、首の部分(真ん中のところ)にかたいものが混じるようになってきました。味は良いのですが、春植えのタマネギはこれで終了とさせていただきます。

 代わって、昨秋に定植して、越冬してきたタマネギが育ってきていて、この週末の強風で多くのタマネギの葉が倒されてしまいました。そろそろ収穫時期を迎え、葉が倒伏してくる時期でしたので仕方ありませんが、倒れた葉もまだ綺麗ですので、まずは葉タマネギとしてお届けさせていただきます。

 以前、通信に書きましたが、今年はタマネギを植えたマルチシートの間を防草シートで止めてみたところ、冬の間にマルチがはがされることもなく、タマネギも抜けてしまうものが少なく、大きめのタマネギの収穫が期待出来そうです!

news885_1

フリルレタスをお届けさせていただきます。

 一昨年から試験的に導入してきたフリルレタス「ハンサムグリーン、ハンサムレッド」も大きくなってきています。見た目も綺麗で、シャキシャキ感が強く美味しいレタスです。他のレタスとの食感の違いなど楽しんでいただければ、と思います。今週は毎週のお客様にお届けさせていただき、以後、出来るだけ多くのお客様にお届けしたいと考えています。

news885_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする