通信くさぶえ 884号

雹が降りました。

 6月5日(水)の夕方に、短時間ですが、雹が降りました。数ミリ程度のものでしたが、葉菜類の葉が傷付いたり、穴があいたり、葉が折れたりして少し被害がありました。見た目は悪くなりますが、食べるのに問題なさそうなものはお届けさせていただきます。ご理解いただければ幸いです。

 話は変わりますが、7日(金)に東海、関東甲信、北陸、東北南部で梅雨入りが発表されました。関東甲信では、平年より1日早く、昨年より1日遅い、梅雨入りとなりました。今年の梅雨は、6月は雨が少ない傾向とのことですが、梅雨入りした途端、まとまった雨が降り続いています。今週後半からは雨の日が少なくなりそうですが、雨ばかりだと農作業が捗らないので、天気の回復を待ちたいと思います。

 一方、今年の梅雨明けの時期は遅れそうとの見方もあり、夏野菜の出来に影響してくるかもしれません。美味しい夏野菜が沢山とれるように祈っています。

露地のレタス類が育ってきました!

 今年は寒かったり、少雨だったりしたため、露地野菜の生育に影響が出ています。レタス類やキャベツ、ブロッコリーなどの生育が遅れていたり、生育が不揃いになったりしてきています。また、玉レタスなどの柔らかいものは上述の雹害にも遭いました。

 それでも、ようやくロメインレタスや一部の玉レタスが大きく育ってきました。ロメインレタスは、シャキシャキした歯ごたえの強いレタスです。ロメインレタスと言えば、シーザーサラダが有名ですが、炒めたり、スープにしたりしても存在感がしっかりとあって美味しいです。

 くさぶえ農園では、玉レタスは暑くなってくると病気の発生が多くて作りづらいため、6月限定で栽培しています。作りづらいのですが、玉レタスはやっぱり瑞々しくて美味しいです。出来るだけ多くのお客様にお届け出来るようにしたいと考えています。

news884

G20大阪サミット開催に伴い、大規模な交通規制が実施されます。

 6月28日(金)、29日(土)の2日間、大阪市内においてG20大阪サミットが開催されます。それに伴い、6月27日(木)~30日(日)の4日間、大阪市内や空港周辺を中心に大規模な交通規制が実施されます。

 この交通規制対象期間中は大阪市内を中心に荷物の集荷・配達に遅れが生じる可能性があるため、宅配業者では期間中のサービスの一部休止などが決定しています。

 佐川急便でも、6月27日(木)~30日(日)は大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県に送られる荷物のうち、クール便は受け付けられません。また、7月1日(月)~3日(水)は前述の地域に送られる荷物のクール便も受け付けられますが、遅延する場合もあるので、そのことを了承の上で受け付けるとのことです。

 そのため、6月29日(土)と7月3日(水)に該当地域にお届け予定のお客様には個別に連絡をさせていただき、別の日に変更するなどの相談をさせていただきたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする