通信くさぶえ 862号

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

 今年は年明け1週間のお休みをいただきまして、今週から野菜の宅配を再開させていただきます。今年もよろしくお願いいたします。

 年が明けてから10cm弱の積雪がありましたが、その後に最高気温が7℃を超える日もあり、雪はすっかり融けてしまいました。この冬は気温の変化が激しい日が多いようです。しばらくは寒波の影響で真冬の寒さが続きそうですが、1月半ば前後からは冬型の気圧配置が緩んでくるそうです。代わりに、大陸からの暖かな空気に覆われて、平年より気温が高くなる予想が出ています。

 雪が多いのもハウスの倒壊が心配ですが、山にしっかりと雪がないと、この夏に水不足になるのではないか、と心配してしまいます。冬は平年並みに、適度に寒く、適度に雪があって欲しいと願ってしまいます。

 話は変わりますが、例年のように、1年間のお礼と新年のご挨拶としてカレンダーを送らせていただきます。今年は昨年1年間通信に掲載した画像を集めてみました。年賀状をいただいたお客様もいらっしゃいまして、ありがとうございました。こちらからは年賀状を送らずに失礼しました。カレンダーのお届けで年賀状の代わりとさせていただきますので、ご了承ください。また、喪中のお客様もいらっしゃいますが、今年のカレンダーということで受け取っていただければ幸いです。

news862_1

赤大根をお届けさせていただきます。

 赤い大根の「紅くるり大根」は昨年好評でしたので、今年は昨年よりも多く栽培してみました。中まで赤い大根で、この赤色の成分はワインなどにも含まれるポリフェノールの一種のアントシアニンです。サラダや浅漬け、煮物やオーブンでのグリルなど幅広く使える大根です。

 生のままサラダにすると、シャキシャキとした食感が美味しいです。また、ドレッシングなどをかけて、お酢が入ると、赤色の発色が良くなって、とても綺麗です。ポテトサラダに入れても、食感と彩りが良かったです。

 画像は、細かく刻んだ「紅くるり大根」と水菜とタマネギのチャーハンです。チャーハンに大根を入れるのは意外かもしれませんが、「紅くるり大根」の持つ甘味とさっぱりとした水菜との組み合わせで、彩りも美しく、美味しかったです。

news862_2

「本日のお野菜」をリニューアルします!

 新年を迎えたタイミングで、野菜の箱に同封してきた「本日のお野菜」を少し改良させていただきました。箱を開けた時に最初に目に付くものとして、くさぶえ農園の顔となることを意識して、デザインを通信と合わせてカラー版にしてみました。また、A4版に変更して、より多くの情報が載せられるようにしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする