通信くさぶえ 858号

ニンジンが大豊作です!

news858_1

 この秋の天候のおかげでニンジンがたくさんとれました。作付け面積を増やしたためでもありますが、ニンジンの生育時期に適度な雨と暖かい日が多く、しっかりと育ってくれました。

 ニンジンの播種時期には干ばつだったため、台風の雨が来るのを待って、播種時期をギリギリまで遅らせました。また、播種後は毎日毎日水やりをしましたが、その甲斐あって、発芽はしっかり揃いました。

 播種前に行った太陽熱養生処理は、気温の高い日が続き、また播種時期を遅らせたため養生期間をしっかりと確保出来ました。そのため、未熟な肥料分なども分解が進み、センチュウ類などの病害虫の密度もかなり低くなったのだと思います。今年は、又根になったものや寸詰まりになったものがとても少なくて、綺麗なニンジンがたくさん出来ました。

 ただ、播種時期が遅くなってしまい、また、畑を輪作しているため、今年は山際の畑になってしまい、山に近い所を中心に小さめのニンジンもたくさんとれています。大きいニンジンは春まで貯蔵出来ますが、小さいニンジンは春までは持たないと思いますので、ミニニンジンとして、早めに少し増量してお届けさせていただきます。生でポリポリ食べても美味しいです。小さめでも形が綺麗なので、それほど調理にも手間がかからずに、形を生かして食べていただけると思います。

news858_2

年末年始の野菜はいかがですか?

 年末年始に野菜をもっと欲しい、という方は、野菜の追加注文を承りますので、お気軽にご相談ください。通常の宅配に増量したり、別箱で追加発送したり、対応していきたいと思います。今年はニンジンだけでなく、ジャガイモやサツマイモ、大根、カブ、白菜なども豊作です。基本的には、お届けしている野菜ならどれでも追加注文を承りますが、数量については事前にご相談ください。年内最終のお届け日は、12月29日(土)になります。この日に追加発送も出来ますので、ご検討ください。

12月分のゆうちょ口座からの自動払い込みの引き落とし日について・・・

 12月分のゆうちょ口座からの自動払い込みの引き落とし日は、例年のように、ゆうちょ銀行の年末年始の休業のため、月末日の引き落としではありません。引き落とし日は12月28日(金)になります。再引き落とし日は年明けの1月10日(木)です。年末年始の忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする