通信くさぶえ 852号

ピンク色のジャガイモ「ノーザンルビー」をお届けします!

 今年も少量ですが、カラフルなジャガイモを栽培しています。少しずつですが、お届けさせていただきます。

 今週は、「ノーザンルビー」をお届けさせていただきます。「ノーザンルビー」は、北海道生まれのピンク色のジャガイモです。アントシアニンを多く含み、加熱しても色が落ちずに綺麗なピンク色に仕上がるという特徴があります。色を生かして、ピンク色のポテトチップスやポタージュ、ポテトサラダなどはいかがでしょうか?

 フライドポテトも美味しいですが、より簡単なフライパン焼きはどうでしょう?

 厚めの輪切りにしたジャガイモを油を少し入れたフライパンで蓋をして弱火で蒸し焼きします。焦がさないようにかき混ぜながら、ジャガイモに火が通ったら、蓋を外して、火を少しだけ強くして、ジャガイモの外側がカリッとするまで焼いて塩を振って完成です。子供にも大人気です。是非、お試しください!

news852_1

間引き大根をお届けさせていただきます。

 冬大根も少しずつ大きくなってきています。今週から、葉も柔らかくて美味しい間引き大根をお届けさせていただきます。大根葉を細かく刻んで、軽く塩もみをして、カボスとしょう油とかつお節で食べると美味しいです。

 塩もみした大根葉を刻みネギのようにして、焼いた肉や魚にのせたり、肉ジャガや煮物にのせたりしても美味しいです。栄養豊富な大根葉を是非ご活用ください。

トマトを片付けています。

 今年のトマトもお客様からたくさんの「美味しい!」の声をいただきました。ありがとうございました。今年は天候のおかげもあって、先週までお客様全員にトマトをお届けすることが出来ました。

 今週は最低気温が1~2度までグッと下がってきて、霜が降り始めました。今シーズンのトマトもそろそろ終わりです。

 画像のように、トマトを誘引ひもからはずして片付けていきます。

 今年の3月に1粒が数ミリのトマトの種子を播いて育ててきました。今では人間の背丈よりも高く伸びているトマトを根ごと引き抜いて、ハウスから運び出しました。

 これから、マルチをはがして、かん水と施肥を行い、トラクターで耕耘して、冬の水菜やレタスなどを定植していく予定です。

news852_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする