通信くさぶえ 836号

早い梅雨明けとなりました。

 6月29日(金)に関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。6月中に梅雨明けするのは統計開始以来、初めてのことだそうです。昨年よりも7日、平年よりは22日も早い梅雨明けです。関東甲信地方では夏の太平洋高気圧が勢力を強め、7月前半にかけて晴れて暑い日が多くなるという予想の通り、梅雨明け以降、真夏の陽気が続いています。

 今年の梅雨は、雨が定期的に降って、その間に晴れ間もあり、農作業を進めやすく、また野菜も順調に生育してきたようです。周りの農家さんも、「今年は寒かったり、暑かったりしているが、雨もあって、野菜はしっかりと大きく育ってきた。ただ、身体がきついなあ。」と言われていました。本当にその通りですが、これから暑さが増してきますので、しっかりと体調管理をしながら、農作業をしていきたいと思います。

今年はトマトの色付くのも早いです!

 梅雨明けも早いですが、野菜の生育も早いです。この暑さは夏野菜には嬉しい暑さとなっています。トマトも1段目のものがもう色付いてきています。収量はまだまだ少なくて、とても全員分はありませんし、味の方もまだまだのってきていないのですが、取れた分だけ少しずつお届けしていきたいと思います。

 今シーズンは、ハウス栽培のトマトの作付けを例年よりも増やしました。トマトの管理作業は大変ですが、今年も皆様に美味しいトマトをたくさんお届け出来るように頑張りたいと思います。

news836_1

ズッキーニをお届けさせていただきます!

 先週からズッキーニの収量が少しずつ上がってきています。まだ全員にお届けする分はありませんが、今年は生育が早まっていますので、この暑さで勢いが増してくることを期待しています。

 ズッキーニはくせがなくて食べやすいと思いますが、我が家では一番人気はやっぱりフライです。厚さ1cmぐらいの輪切りにしたズッキーニに衣をつけて揚げます。熱々を食べると、衣がサクッとして、ズッキーニがジューシーで病みつきになります。是非、試してみて下さい!

news836_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする