通信くさぶえ 813号

南岸低気圧と最強寒波がやって来ます。

 今週は、先週の暖かさから一気に真冬に戻ってきました。22日(月)は南岸低気圧の影響で関東地方を中心に大雪となっています。農園周辺の積雪量は10cmくらいなので、ここよりも東京都心の方が積雪量が多いようで、驚くと共に、雪に慣れていない地域の大変さを思うと心配です。

 交通網にも影響があり、宅配便の配達の遅れも出てくるのではないか、と思われます。お客様にはご迷惑をお掛けするかと思いますが、23日(火)は多少の遅れを覚悟して、通常通り出荷させていただきます。遅れて届いたお客様には大変申し訳ありません。

 また、今週中頃には強い冬型と最強寒波の影響を受けるそうです。まだまだ寒い日が続きそうですが、2月になれば新しいシーズンに向けて種子まきも始まってきます。暖かい春はもう少し先ですが、しっかりと準備をしていきたいと思います。

news813

中村さんのリンゴをお届けさせていただきます。

 昨年はお届け出来なかった、中村さんのリンゴを先週20日(土)分からお届けさせていただいております。中村さんは、長野県安曇野市三郷で、消毒の回数を減らし、除草剤や化学肥料を使わずに美味しいリンゴを作っています。

 中村さんのリンゴは、リンゴの産地である三郷地区で一番美味しいと言われるリンゴよりも美味しいと聞いています。お届けさせていただくリンゴは、小玉だったり、多少傷があったりして贈答用にならないものです。味は変わらないのですが、こういったリンゴをくさぶえ農園のお客様のために確保していただいています。

 時期的に蜜が中心部から全体にまわってしまっていますが、味は変わらないと思います。また、中村自然農園ではこういったリンゴはリンゴジュースに加工して販売されていますが、まだまだ生食でも十分美味しく食べられます。数量に限りがあり、月1回お届けのお客様にはまわらずに申し訳ありませんが、少しずつご賞味いただければ、と思います。

 2月には酸化防止剤(ビタミンC)無添加のリンゴジュースが出来上がるそうです。ご興味のある方は中村自然農園に直接お問い合わせください。同じく安全な作物を作ろうとがんばっている農家さんです。応援よろしくお願いします!

中村自然農園のfacebookページ

https://www.facebook.com/nakamurashizennouen/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする