通信くさぶえ 811号

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 今年は年明け1週間のお休みをいただき、今週から宅配を再開させていただきます。

 この冬は日本海側や北日本を中心に大雪となっていて、長野県内のスキー場でも今年はしっかり雪があると聞いています。農園のある東信地方では今のところ、あまり積雪もなくて過ごしやすい年末年始となっています。

 最低気温はマイナス10℃を超えるようになってきました。これから畑の土は、20~30cmの深さまで凍っていきます。そのため、野菜の害虫や病原菌がなかなか越冬出来ずにその数を減らしていきます。そのおかげで、来春からの野菜の栽培が無農薬でも作り易くなります。また、山にしっかりと雪があるということは、この夏に水不足となる心配が少ないと思います。そう考えると、寒い冬や積雪も有り難く思えてきます。

 この冬は、ラニーニャ現象が発生しているため、寒気の影響を受けやすいようです。また、13年ぶりに黒潮が大きく蛇行しているため、大雪の可能性も指摘されています。これからの天候が気になります。

 改めまして、昨年はくさぶえ野菜を食べていただき、本当にありがとうございました。昨年は、一昨年ほどではありませんが、天候不順の影響を受けてきました。地元の方とも「最近は天気の予測がつかない」と話しています。今年の天候はどうなるのか、なかなか予測が出来ませんが、天候不順の影響を最小限に抑えられるように準備をしていきたいと考えています。

 そして、昨年よりも皆様に満足していただけるような野菜作りを目指していきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。(分かりづらいですが、農園近くの道祖神の傍から虹が出ていました!)

news811_1

今年もカレンダーをお届けさせていただきます。

 例年のように、1年間のお礼と新年のご挨拶としてカレンダーを送らせていただきます。カレンダーから農園の風や空気や水、そして土を少しでも感じていただけたら嬉しいです。今年は農園の四季の風景をまとめてみました。どの季節も美しいと改めて思いました。

 年賀状をいただいたお客様もいらっしゃいました。ありがとうございました。こちらからは年賀状を送らずに失礼しました。カレンダーのお届けで年賀状の代わりとさせていただきますので、ご了承ください。また、喪中のお客様もいらっしゃいますが、今年のカレンダーということで受け取っていただければ幸いです。

 今年も、こんな風景の中で野菜を作っていきます。今後ともくさぶえ農園をよろしくお願いいたします。

news811_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする