通信くさぶえ 810号

今年も1年間ありがとうございました。

 今年もあと1週間を残すのみとなりました。今年1年間、くさぶえ野菜を食べていただきまして、本当にありがとうございました。

 近年、野菜の出来が天候不順の影響を大きく受けるようになってきたと感じています。そんな中でも、今年もなんとか及第点を与えられるような野菜を皆様にお届け出来たのではないか、と思っていますが、皆さんの感想はいかがでしょうか?

 来年も、今年の反省を踏まえて、今まで以上に充実した野菜をお届けしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 なお、例年お届けしているカレンダーは年明けからのお届けを予定しています。遅れていて申し訳ありませんが、1年間のお礼と新年のご挨拶として年賀状代わりとしてお届けさせていただければ、と思います。

赤大根「紅くるり大根」をお届けさせていただきます。

 通信806号で「ビタミン大根」を紹介しましたが、今年は赤い大根の「紅くるり大根」も栽培してみました。中まで赤い大根で、この赤色の成分はワインなどにも含まれるポリフェノールの一種のアントシアニンです。サラダや浅漬け、煮物やオーブンでのグリルなど幅広く使える大根です。

 皮を剥いた「紅くるり大根」をスライサーで細切りにして、ポン酢をベースにすりゴマ入りののドレッシングで食べてみました。お酢が入ると、赤色の発色が良くなって、とても綺麗で美味しかったです。

news810_1

今週は小さめのキャベツとミニ白菜を両方お届けさせていただきます。

 通信809号で書きましたが、今年はキャベツやミニ白菜は小さめのものが多く、大きさによっては2つ入れさせていただいております。今週は、年末年始でもあり、年明け1週間はお休みにもなりますので、小さめのキャベツとミニ白菜を両方入れさせていただきますので、色々とお使いください。

細いゴボウも美味しいですよ。

 通信809号で紹介したように、とみずく農園のゴボウをお届けしていますが、あまり切らずに入れさせていただいております。細いゴボウもタワシで汚れを落として調理していただければ、美味しく食べられると思います。

 細いゴボウも使って、ニンジンと一緒に柔らかくなるまで弱火で炒めたところに、鶏肉を入れて少し焦げ目がつくまで炒めました。味付けは塩、コショウだけで、ゴボウの風味が豊かで美味しかったです。

news810_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする