通信くさぶえ 799号

キャベツやブロッコリー、カリフラワーが順調に育ってきています。

 これからお届けしていく、キャベツやブロッコリー、カリフラワー、茎ブロッコリーが順調に育ってきています。このままいけば、いつもよりも多くのお客様にブロッコリーやカリフラワーをお届け出来るんじゃないか、と期待しています。

 関東地方などここよりも暖かい所では、1~2月頃まで収穫されるブロッコリーですが、高冷地である当地では、これから強い霜の降りてくる10月末から11月半ば頃までがブロッコリーやカリフラワーの旬の時期となります。短い期間ですが、少しでも多くのお客様にお届けしたいと考えています。

news799_1

「みさき」キャベツも大きく育ってきました!

 ご好評をいただいている、三角形のとんがりキャベツの「みさき」も大きく育ってきました。甘くて柔らかい、美味しいキャベツです。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようなので、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。

 柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。期間限定の「みさき」キャベツをご賞味ください。

 今年は、播種の段階で予定したよりも少し種子の量が足りなくて、その分は他のキャベツの種子を播きました。そのため、いつもよりも「みさき」の株数は少なめとなってしまいました。申し訳ありませんが、とれた分だけを出来るだけ多くのお客様にお届けさせていただきますので、ご了承ください。

news799_2

長ネギ「なべちゃん」も立派に育ってきました!

 これまで長ネギは、「ホワイトスター」をお届けしてきました。今週は、「なべちゃん」をお届けさせていただきます。

 「なべちゃん」は、下仁田ネギと普通の長ネギの「根深一本」を交雑した品種で、火を通しても、生でも美味しく、両方の良さを取り込んだ、いいとこどりの長ネギです。しっかりとした旨味のあるネギですので、色々な料理に使ってみてください。

 長ネギは、これから霜にあたり、甘さが引き出されてきます。今年は「ホワイトスター」と「なべちゃん」を適宜入れ替えながら、長ネギをいつもより長い期間、お届けしていきたいと考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする