通信くさぶえ 794号

朝晩が寒いです。

 残暑が戻って来たと思ったら、確かに昼間は汗ばむ陽気の日もあるのですが、最低気温が10℃近くまで下がるなど、朝晩は寒い日が続いています。この最低気温は9月の中旬から下旬頃の気温です。キュウリやインゲン、ズッキーニなどの収量が一気に落ちてきてしまいました。

 前回の通信に書きましたが、先週でトウモロコシは終了となってしまいました。代わって、今週は小松菜をお届けさせていただきます。柔らかくて美味しそうな小松菜が出来上がってきました。

 これから、夏野菜から小松菜などの葉菜類や大根、長ネギなどに少しずつ代わっていきます。夏野菜も最盛期の「旬」を過ぎてきて、「なごり」の時期となっていますが、意外にトマトやキュウリはこの「なごり」の時期が味わい深くて美味しいように思います。

 季節の移ろいと共に、代わっていく野菜をお楽しみください。

news794_1

カラーピーマンが色付いてきました!

 カラーピーマンが赤やオレンジに色付いてきました。完熟したカラーピーマンは、見た目だけではなく、栄養面でも優れているようです。赤色の「セニョリータ レッド」は、従来のピーマンと比べて、カロテンが約2,2倍、糖分は約2倍、ビタミンCは約2,1倍多いそうです。また、オレンジ色の「セニョリータ オレンジ」では、カロテンが約1,6倍、糖分は約1,8倍、ビタミンCが約2,2倍多く含まれています。

 色付いたカラーピーマンと合わせて、まだ色付く前の緑色のカラーピーマンもお届けさせていただきます。生でサラダに散らしてもよし、炒めたり、スープの具に入れても美味しいです。加熱時間は短めにして、彩りを生かしてお楽しみください。

ジャガイモ「こがね丸」をお届けさせていただきます。

 先週からジャガイモ「こがね丸」をお届けさせていただいております。「こがね丸」はしっとり系で煮崩れしにくいイモです。油との相性が良く、フライドポテト専用種とも言われるそうですが、イモの旨味が強くて、煮ても焼いても美味しいと思います。

 「こがね丸」は、イモの肌がざらついた感じになりますが、気になる方は皮を剥いてください。味には問題はありませんので、ご安心ください。

news794_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする