通信くさぶえ 790号

台風5号が日本列島に上陸しました。

 7月21日に発生した台風5号はノロノロと小笠原沖で複雑な動きをして、台風の進路の予測がなかなかたちませんでしたが、発達しながら北上してきて、日本列島に上陸してきました。

 日本各地で局地的に大雨や強風となっているようです。この通信を書いている時は、くさぶえ農園ではまだ「嵐の前の静けさ」で、時折雨がパラパラと降ったり、強めの風が吹いたりする程度です。被害がなく、通り過ぎてくれることを願っています。

「アンデスレッド」をお届けさせていただきます。

 「キタアカリ」に続きまして、新ジャガの「アンデスレッド」をお届けさせていただきます。「アンデスレッド」は、くさぶえ農園で毎年栽培している定番のジャガイモで、「キタアカリ」のように煮崩れしやすく、ホクホクしたタイプのジャガイモです。

 見た目がサツマイモのようにも見えますが、甘味が強く、色合いが綺麗です。色合いを生かして、皮つきのまま使ってみてください。

news790_1

夏野菜がたくさんとれ始めました!

 天候が回復してきたと思ったら、夏野菜がたくさんとれ始めてきました。ナスやピーマンの収量も上がってきています。

 キュウリは1作目のものが生育後半となりましたが、まだ頑張ってくれています。そして、2作目のキュウリが生育のピークを迎えて収量が上がってきました。2作目のキュウリは、うどんこ病が出てしまいましたが、なんとか酷い被害にはならずに済み、良品のキュウリがたくさんとれています。

 トマトの収量も上がってきて、少しずつ増量してお届け出来るようになってきました。そろそろ生食用トマトの「もっと、くさぶえ野菜」も始められそうです。

 これからしばらくは皆さんに楽しんでいただけるのではないか、と思っています。

 一方、トウモロコシですが、生育初期の寒さのせいか実の成熟具合が不揃いの上、アワノメイガの食害も多く、お届けする量がなかなか増えていきません。これから8月後半のトウモロコシは気温が高くなってきた時期になり、生育も良さそうなので、これからに期待したいと思います。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

news790_2

news790_3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする