通信くさぶえ 780号

ようやくまとまった雨が降りました。

 先週、ようやくまとまった雨が降りました。畑の野菜はもちろんのこと、周りの樹々や草花も潤ったようです。先週末以降は、昼間は暑い日差しが届き、夏を思わせる陽気ですが、朝晩は少しひんやりするくらい涼しく、体調管理が難しいです。野菜たちもこの天候に合わせるのが難しそうです。

 気象庁より発表された3ヶ月予報では、今年の8月は平年より気温が上がる可能性が高く、厳しい暑さとなりそうです。また、梅雨後半の7月は関東から九州にかけて降水量が平年より多くなる見込みだそうです。

 フィリピン沖の海面水温が平年より高く、積乱雲の発生が活発な状態が続いていて、日本列島の南側に位置する太平洋高気圧が強まることが予想されています。また、7月は梅雨前線が通常より南に位置して、雨が多くなるようです。

 夏らしく暑くなるのは、夏野菜の出来にとって大歓迎ですが、雨は適度に降って欲しいです。大雨や干ばつにならないことを願うばかりです。

玉レタスが出来てきました!

 先週の土曜日お届け分より、玉レタスをお届けさせていただいております。いよいよ季節限定の結球レタスが育ってきました。くさぶえ農園では、球レタスは暑くなってくると病気の発生が多くて作りづらいため、春先の6月限定で栽培しています。

 作りづらいのですが、やっぱり瑞々しくて美味しいです。出来るだけお客様全員にお届け出来るようにしたいと思いますが、数が揃わずにお届け出来ない場合もありますので、ご了承ください。これからロメインレタスや美味タスなどの非結球レタスもお届けする予定です。ミックスレタスもお届けさせていただきます。いろいろなレタスの味と食感を楽しんでいただきたいと思います。

news780

ルバーブが沢山欲しい方はご連絡ください。

 今年も季節限定のルバーブをお届けさせていただいております。くさぶえ農園のルバーブは、イタリアのジャム用の品種を種から育ててきました。植え付けてからもう12年にもなり、大きな株となってきました。株が生長してきたためか、今年の天候がルバーブにとって良かったためか、よく分かりませんが、今年のルバーブはいつもよりも多くの葉を付けています。

 お客様にもう1回くらいはルバーブをお届け出来そうなのですが、ルバーブは好き嫌いがはっきり分かれるものでもありますので、ルバーブを沢山欲しいという方に追加の品としてお届けさせていただきたいと思います。ジャム用に沢山欲しい方はご連絡ください。野菜の箱に一緒に入れさせてお届けさせていただきます。よろしくお願いいたします。

ルバーブ 100g(70円+消費税)~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする