通信くさぶえ 767号

3月から8品目でお届けさせていただきます。

 まだまだ最低気温はマイナス5℃からマイナス10℃くらいまでをウロウロしていますが、昼間の日差しには前よりも春の暖かさが感じられるようになってきました。

 今週からは8品目でお届けさせていただきます。その代わり、畑の野菜の状況を見ながら、そのうちの数品目をいつもより少し増量するようにしたいと思います。今週は、小松菜やミックスレタスなどを増量する予定です。増量して欲しい野菜がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 2月はオークレタスをお届けしてきましたが、美味タスが育ってきたので、今週は残りのオークレタスと美味タスをミックスレタスとしてお届けさせていただきます。食感の違いを楽しみながら食べていただければ、と思います。

news767

2月分のゆうちょ銀行口座からの自動払い込みは3月1日になります。

 ゆうちょ銀行口座からの自動払い込みによるお支払いをしていただいているお客様にお詫びとお知らせです。毎月末にゆうちょ銀行口座より野菜代金を引き落とさせていただいていますが、こちらのミスで2月末日の引き落としが間に合いませんでした。

 2月分の野菜代金は、3月1日(水)に引き落とされます。申し訳ありませんが、ご確認ください。なお、再引き落としはいつもと同じで3月10日(金)です。よろしくお願いいたします。

大根が「冬自慢」から「粋なやつ」に代わります。

 この冬の間堪能していただいた大根「冬自慢」ですが、この時期になると水分が抜けてくるのか、実の中心がスジっぽくなってきたものが出始めてきました。

 昨年3月に「冬自慢」をお届けした中に、上記のような大根が結構混じっていたことがアンケートを通して分かりました。「冬自慢」は美味しい大根ですが、どうやら3月までは貯蔵が難しいようなので、「冬自慢」よりも貯蔵性の良い大根がないか、種苗屋さんに相談してきました。

 相談の結果、「粋なやつ」という、「冬自慢」よりも少し晩生の品種を今年は試してみました。生育がゆっくりで、じっくりと育ち、ス入りも遅いのではないか、と期待しました。

 生で食べてみると、瑞々しくて、とても甘いです。細い千切りにして、しょう油と鰹節をかけてみると絶品でした。試作なので、量はそれほどありませんが、貯蔵状態の良いうちにお届けしていきたいと思います。

さかまき農園のニンジンはそろそろ終了です。

 さかまき農園のニンジンがそろそろ終了となります。代わって、くさぶえ農園で何とか収穫出来た、ど根性ニンジンをお届けさせていただきます。小さいものや形の悪いものが多いですが、味は良いと思います。調理にも多少手間をかけてしまいますが、ご理解いただければ嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする