通信くさぶえ 757号

11月の積雪について・・・

 前号では紙面の都合上、詳しく書けませんでしたが、11月24日の雪は農園周辺では20cmを超える積雪となりました。11月にこれほど積もるのはこの辺りでも珍しいと思います。収穫を待つ野菜が畑に沢山ある時期の積雪は、気持ちが焦りますが、滅多に見られない光景を目にすることが出来ました。

 画像は、収穫前のキャベツの上に雪が積もった様子です。ボコボコしたベッドのマットレスのような整然とした、キャベツの雪ダルマです。

 この雪も27日には、ほとんど消えてしまい、ホッとしました。先週末からは暖かい陽気となり、この天候と気温の変化に驚いています。まだ畑には、長ネギ、ナガイモ、ゴボウなどが残っています。残りの収穫、貯蔵作業を急ピッチで進めていきたいと思います。

News757

12月分のゆうちょ口座からの自動払い込みの引き落とし日について・・・

 12月分のゆうちょ口座からの自動払い込みの引き落とし日は、例年のように、ゆうちょ銀行の年末年始の休業のため、月末日の引き落としではありません。

 引き落とし日は12月30日(金)になります。再引き落とし日は年明けの1月10日(火)です。年末年始の忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。

さかまき農園のニンジンを分けていただきました。

 9月の長雨の影響で、ニンジンの収量が例年の4分の1ほどとなってしまい、収穫出来たニンジンもいつもよりも小さかったり、形が悪かったり、又根のものが混じったりしています。それでも味は良いのでお届けさせていただいております。

 周りの有機農家さんでニンジンに余裕のある方を探していたところ、さかまき農園さんを紹介していただき、ニンジンを分けていただくことになりました。ほとんどの有機農家さんがニンジンの栽培に苦戦している中、立派なニンジンを作っていて、流石だと感服しました。

 例年よりは少なめですが、これでニンジンを定期的にお届け出来そうです。

佐川急便の配達が遅れているところもあるようです。

 お歳暮の時期ということもあって、佐川急便の配達の遅れが出ているところがあります。年末年始にかけて、配達の遅れが拡大する可能性もあるということです。ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれません。何かありましたら、ご一報ください。佐川急便の営業所に連絡を入れるなど、出来るだけの対応をさせていただきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする