通信くさぶえ 744号

今度は台風12号です。

 台風10号は、観測史上初めての東北太平洋側への上陸ということで、東北地方では今までに経験したことのないような被害が出ました。また、北海道では台風10号の前から連続して3つの台風が上陸していて、大規模な被害が出ています。被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

 人命が失われたり、住宅が浸水したり、日常生活に支障をきたす事態は本当に大変だと思います。また、北海道などの農地が冠水して、農作物が流された映像を見ると、決して他人事とは思えず、言葉を失ってしまいます。自然の脅威は本当に恐ろしいと改めて思いました。幸い、くさぶえ農園の周りでは雨が長く続いた以外、強い風が吹くこともなく、大きな被害もありませんでした。

 今度は、台風12号が、九州に上陸しました。今年に入って、台風の上陸は5つめで、10個上陸した2004年以来、12年ぶりの多さだそうです。また、台風9号、11号、10号、12号と4つ連続の上陸は、1954年以来2度めになります。今年は台風の発生は少なめですが、これだけ日本上陸が続くのは驚きです。もう勘弁して欲しいものです。

色付いたカラーピーマンをお届けさせていただきます。

 これまで緑色のカラーピーマンの未熟果をお届けしてきましたが、カラーピーマンが赤やオレンジに色付いてきました。収穫したカラーピーマンは、宝石のように輝いていて、とても綺麗です。

 完熟したカラーピーマンは、見た目だけではなく、栄養面でも優れているようです。赤色の「セニョリータ レッド」は、従来のピーマンと比べて、カロテンが約2,2倍、糖分は約2倍、ビタミンCは約2,1倍多いそうです。また、オレンジ色の「セニョリータ オレンジ」では、カロテンが約1,6倍、糖分は約1,8倍、ビタミンCが約2,2倍多く含まれています。

生でサラダに散らしてもよし、炒めたり、スープの具に入れても美味しいです。加熱時間は短めにして、彩りを生かしてお楽しみください。

News744

少しずつ野菜の種類が変わっていきます。

 いよいよトウモロコシが終わります。最後のトウモロコシが受粉不良のため、実が所々抜けてしまったものが沢山出来てしまいました。良さそうなものを選んで出荷しますが、全員分の確保は難しそうです。楽しみにされているお客様も多いかと思いますが、申し訳ありませんでした。

 キュウリも収量が上がってきています。天候次第ですが、もうしばらくはお楽しみいただけるか、と思います。露地栽培で台風などの風が強かったせいもあり、実が擦れて傷になったものが目立ちます。気になる方は、その部分の皮を取り除いてください。味には問題ありません。

 夏大根の間引きも大きくなってきました。次週以降はミックスレタス、キャベツ、ニンジンなどもお届け出来そうです。少しずつ夏野菜から秋野菜へと変わっていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする