通信くさぶえ 741号

いよいよ「サニーショコラ」をお届けさせていただきます!

 トウモロコシの収穫時期も半ばを過ぎてきました。これからは「ゴールドラッシュ」と「ランチャー82」に加えて、「サニーショコラ88」と「サニーショコラ」をお届けさせていただきます。

 「サニーショコラ88」はくさぶえ農園の最近の定番の品種で、皮の柔らかさや甘みなどが別格で好評をいただいております。今年は同じ系統の「サニーショコラ」も栽培しています。こちらの味も楽しみです。

 「サニーショコラ88」は、茹でたり、蒸かしたりして食べた時の美味しさは群を抜いているように思います。でも、「ゴールドラッシュ」や「ランチャー82」は適度な甘さで、「サニーショコラ88」よりもトウモロコシの旨味が強くて、個人的には焼きトウモロコシには、こちらの方が美味しいんじゃないかな、と思っています。皆さんはいかがですか?

 トウモロコシは9月初め頃まではお届け出来ると思います。もうしばらくの間、トウモロコシの味をお楽しみください。

News741

旬をおいしく  セロリー

 セロリーが今年も出来てきました。くさぶえ農園で栽培しているセロリーは、緑色が濃くて、香りが強い、ミニセロリーと呼ばれる品種ですが、それでも大きなものは1㎏近くの大きな株になります。生で食べたり、火を通したり、いろいろとお楽しみください。茎の筋が気になる場合には、取り除いて食べてください。

 セロリーの茎を食べやすい大きさに切り、一口大の鶏もも肉や豚肉と一緒に炒めるととても美味しいです。セロリーはシャキシャキ感を残して、味付けはさっぱりと塩とコショウ、好みで日本酒や紹興酒で香りをつけてもいいと思います。

 たくさんある葉は洗って冷凍保存して、スープなどに凍ったまま、崩しながら入れれば、パセリ代わりになります。また、フランス料理のシェフにまかない料理として、セロリーの葉を天ぷらにして天つゆで食べると美味しいと教わりました。是非、試してみてください。

露地キュウリがとれ始めました!

 6月下旬よりお届けしてきたハウス栽培のキュウリ「夏すずみ」ですが、いよいよ収穫終了間近となってきました。今年は天候のお陰もあって、例年以上の収量がありました。収穫が終わりかけているキュウリたちを見ると、「今までありがとう」という気持ちになります。この後は、キュウリを片付けて、冬の葉物野菜のために畑を準備していきます。

 一方、露地で栽培している「夏すずみ」がとれ始めてきました。これからハウスの「夏すずみ」に代わって、9月まで収穫予定です。もうしばらくはキュウリの味もお楽しみいただけると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする