通信くさぶえ 739号

ようやく梅雨が明けました。

 7月28日に長野県を含む関東甲信地方がようやく梅雨明けしました。平年より7日遅く、昨年より18日遅い梅雨明けとなりました。梅雨の最後の方はなかなかまとまった雨が降らず、もう梅雨明けしたんじゃないか、という天気でしたが、梅雨明け直前の26日にまとまった雨が降りました。

 冬用のニンジンの播種時期なのですが、まとまった雨がなくて種まきを待っていました。ニンジンの発芽には十分な水分が必要で、まとまった雨が降らないようなら、たっぷりと水撒きをしなければなりません。いくら水を撒いても天然の雨に敵いません。26日にまとまった雨が降るということで、前日にようやくニンジンを播種しました。しっかりと雨が降ったので、ニンジンの発芽もばっちり揃うのではないか、と期待しています。

 梅雨明け後は猛暑が続いています。今年の夏は厳しい暑さが長く続くという3ヶ月予報が出ています。9月も猛烈な暑さとなる日が出てくる可能性がありそうです。

 夏野菜のためには暑い夏は嬉しいですが、適度に雨も降ることを願っています。台風やゲリラ雷雨の被害もないことを祈ります。

 この時期、夏野菜の管理や秋野菜の準備など、やることが尽きません。暑さに負けずに農作業を進めていきたいと思います。

インゲン類もとれ始めてきました!

 今年も細長いサクサクのインゲン、「サクサク王子」と、平莢の「モロッコ」を栽培しています。どちらも収量が上がってきました。この夏も2種類のインゲンをお楽しみください。

 どちらもさっと茹でるだけで柔らかくいただけます。茹でたものをサラダに入れたり、炒めたりしても美味しいです。味や食感の違いも楽しんでいただけたら、と思います。

「もっと、くさぶえ野菜」にトマトが加わります!

 先週後半からトマトの収量が上がってきました。そのため、30日(土)のお届け分から「もっと、くさぶえ野菜」にトマトを急きょ加えさせていただきました。

 「もっと、くさぶえ野菜」にトマトを登録されているお客様には個別にお知らせさせていただきましたが、請求書に「もっと、くさぶえ野菜」のトマト代の計上が間に合わず、次回の野菜代金に上乗せさせていただきますので、ご了承ください。

 いよいよトマトが沢山とれる時期となってきました!2段目のトマトもとれ始めてきて、味も良くなってきました。今週からもトマトの「もっと、くさぶえ野菜」はお届け出来ると思います。登録されていないお客様も、よろしければこの機会にいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

News739

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする