通信くさぶえ 734号

タマネギを収穫しました。

 先々週からお届けさせていただいている、タマネギの大部分を収穫しました。今年は小ぶりなものが多いかと思っていましたが、結構大きく育ってくれていて安心しました。肥料の効き方に差があったようで、大きさや形が揃っていないものが目立ち、まだまだ課題はありますが、タマネギの栽培がようやく安定した手応えを感じています。

 始めは葉タマネギをお届けしてきましたが、これからは葉を切り落とした新タマネギをお届けさせていただきます。大きいサイズや小さいサイズのものを先にお届けさせていただき、中玉サイズのものを貯蔵していきたいと考えています。タマネギは日持ちさせるために、これから乾燥させていきます。今だけのジューシーな新タマネギをお楽しみください。

News734_1

シカも来ているようです。

 農園の周りを電気柵で囲うようになって3年目になりますが、先日電気柵の向こう側を見て驚きました。山から下りてきたシカが電気柵で畑に入れずに、電気柵の外側の草を先端だけ綺麗に食べられていました。画像では分かりにくいかと思いますが、電気柵の右側が農園の畑で、左側の草がシカに食べられて同じ高さになっています。姿は見えませんでしたが、電気柵沿いの林の中からパキパキとシカの歩き回る音が聞こえることもありました。

 全長300m以上になる電気柵のおかげでシカの被害はほとんど見られなくなりました。電気柵は周りの草が伸びてきて電線に触れてしまうと漏電して効果がなくなってきてしまいます。これからも草刈りなどのメンテナンスをしっかりと行って、くさぶえ野菜をシカから守っていきたいと思います。

News734_2

ジャガイモの花が満開です。

 今年のジャガイモは今まで見たことがないくらい立派に生育しています。施肥設計を見直した成果が出ているように思います。ジャガイモの茎がぐんぐん伸びて、畝間の土も見えなくなり、畑一面がジャガイモに覆われてきました。

 そして今、ジャガイモの花が満開となっています。今年は昨年と違って、花も綺麗に揃って咲いているように思います。あと半月もすれば新ジャガの季節がやって来ます。今から楽しみです!

News734_3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする