通信くさぶえ 725号

今年の夏は暑い!?

 先週末はもうハルゼミが鳴き出して驚きました。寒い日もありますが、今年の春はかけ足でやって来ました。気象庁発表の3ヶ月予報によると、5~7月は平年より気温が高くなり、早ければ5月から気温が高くなるので、熱中症への注意が必要だということです。雨量については平年並みか平年以上だそうです。

 夏に向けて、気温が高めとなりそうですが、晴れの日が少なく天候不順の日が多いということでしょうか?この夏には、エルニーニョ現象は終息して、その後ラニーニャ現象が発生する可能性もありそうです。

 昨年は暑いけれど短い夏となりました。今年も前半が暑く、後半は急に寒くなってくるのでしょうか?

 今年は夏野菜のためにも夏らしい夏となって欲しいものです。

アンケートへのご回答をありがとうございます。

 アンケートが郵送で、またはメールで返信されてきています。お忙しい中、アンケートへのご回答をいただきまして、ありがとうございます。お客様からの貴重なご意見として、今後の農園作りに出来るだけ生かしていきたいと思います。

 なお、メールでアンケートを送信させていただいた中に、メールが届かないものもありました。該当されるお客様には今後野菜の箱にアンケート用紙を同封させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 引き続き、アンケートが届くのをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

越冬したナガイモをお届けしています。

 昨年掘りあげて貯蔵していたナガイモが終わり、先週後半からは畑で越冬したナガイモをお届けさせていただいています。昨年栽培して育ったナガイモをそのまま畑で越冬させてきました。地上部は枯れてなくなっていますが、土の中で凍ることなく、冬を越してきました。

 今週も越冬ナガイモをお届けさせていただきます。今週いっぱいで終わりとなりそうですが、畑で冬を越してきたナガイモの味をお楽しみください。

トマトやナス、キュウリの苗が大きく育ってきました!

 今年は1日のうちの気温の変化が激しい日が多く、野菜の育苗がいつも以上に難しいです。また、例年よりもネズミが活発なようで、せっかく育ててきたナスの苗を食べられてしまいました。周りの農家でも、トマトの苗をやられたり、定植した白菜の苗を食べられたりしているそうです。そのため、ナスは足りない分は苗を購入して育苗しています。トマトやキュウリはネズミにはやられていませんが、寒さのせいで調子があまり良くありませんでした。苗が大きくなってきて、ようやく調子が上がってきて、良い苗に仕上がってきています。

 今年も美味しい夏野菜がたくさん食べられることを期待しています。

News725

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする