通信くさぶえ 711号

今年もくさぶえ野菜をよろしくお願いいたします。

 新年あけましておめでとうございます。今年は年始1週間のお休みをいただき、1月9日(土)のお届け分から宅配を再開させていただいております。昨年は、くさぶえ野菜を食べていただきまして、本当にありがとうございました。今年も昨年よりも皆様に満足していただけるような野菜作りを目指していきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年賀状をいただいたお客様もいらっしゃいました。ありがとうございました。こちらからは年賀状を送らずに失礼しました。カレンダーのお届けで年賀状の代わりとさせていただきますので、ご了承ください。

冬菜をお届けさせていただきます。

 ハウスの冬菜(ふゆな)が大きくなってきました。冬菜はこの地方に昔からある地野菜です。夏から秋にかけて種を播いて、緑の野菜の少なくなる頃、秋口に葉をかいて食べたり、冬を越してトウ立ち菜を食べたりします。くさぶえ農園では、冬菜があまり大きくならないうちに株採りしています。一見かたそうですが、火を通すとトロッとした口当たりでとても柔らかくなります。油と相性が良く、炒め物が美味しいです。汁の実などにしても美味しいのでいろいろとご活用ください。

中村さんのリンゴをお届けさせていただきます。

 おなじみの中村さんのリンゴをお届けさせていただきます。中村さんは、長野県安曇野市三郷で、消毒の回数を減らし、除草剤や化学肥料を使わずに美味しいリンゴを作っています。

 中村さんのリンゴは、リンゴの産地である三郷地区で一番美味しいと言われるリンゴよりも美味しいと聞いています。お届けさせていただくリンゴは、小玉だったり、多少傷があったりして贈答用にならないものです。味は変わらないのですが、こういったリンゴをくさぶえ農園のお客様のために毎年確保していただいています。

 今シーズンは天候不順の影響で病気が拡がってしまい、小さいリンゴが多く、収量も少なかったそうです。それでも在庫僅かですが、リンゴの注文には応じていただけるそうです。「もっと食べたい!」という方は中村自然農園に直接、リンゴの注文をお願いします。酸化防止剤(ビタミンC)無添加のリンゴジュースもあります。同じく安全な作物を作ろうとがんばっている農家として応援よろしくお願いします。

商品名 重さ 価格
りんご
「サンふじ」
5kg 3,400円
10kg 6,400円
送料は別途かかります。送料は全国どこでも1箱800円(ただし、沖縄は1,200円)。
中村自然農園  〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉417
 TEL/FAX 0263-77-2723
 携帯TEL 090-1868-4200
 Eメール ringonakamura@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする