通信くさぶえ 662号

太陽光パネルが稼働し始めました!

 前回の通信で紹介した、太陽光パネルを利用した独立電源を電気柵に接続しました。順調に稼働していて、乾電池で電気柵を利用するよりも少し強めの電気が流れているようです。

 この時期は地面が凍っているので、電気柵用の棒が地面にささりませんが、暖かくなってきて地面が緩んできたら、畑の周りに電気柵を延長していきたいと考えています。鹿が侵入しやすそうな所をぐるりと電気柵で囲ってしまい、今年は大事な野菜が鹿に食べられないようにしたいと思います。

News662

中村さんのリンゴをお届けさせていただきます。

 遅くなりましたが、おなじみの中村さんのリンゴを少しですが、お届けさせていただきます。中村さんは、長野県安曇野市三郷で、消毒の回数を減らし、除草剤や化学肥料を使わずに美味しいリンゴを作っています。

 中村さんのリンゴは、リンゴの産地である三郷地区で一番美味しいと言われるリンゴよりも美味しいと聞いています。お届けさせていただくリンゴは、小玉だったり、多少傷があったりして贈答用にならないものです。味は変わらないのですが、こういったリンゴをくさぶえ農園のお客様のために毎年確保していただいています。

 今シーズンのリンゴは大きいリンゴが多くて、ジューシーなものが多いそうです。小さめのリンゴが少なかったため、大きめの贈答用のリンゴも含めて分けていただきました。贈答用のリンゴは、残念ながら全員分はありませんので、LパックとMパックのお客様を中心に入れさせていただきます。申し訳ありません。

 また、この時期になるとリンゴの中のミツが消えていきますが、ミツがなくなっても、リンゴ全体の糖度はほとんど変わらないそうです。

 「もっと食べたい!」という方は中村自然農園に直接、リンゴの注文をお願いします。今季は贈答用のリンゴの在庫がまだあるそうです。今回は特別価格でのご提供となりますので、宜しくお願い致します。同じく安全な作物を作ろうとがんばっている農家として応援よろしくお願いします。

商品名 重さ 価格
サンふじ 5kg 3,400円 → 2,900円
10kg 6,400円 → 5,400円
送料は別途かかります。送料は全国どこでも1箱800円(ただし、沖縄は1,200円)。
中村自然農園  〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉417
 TEL/FAX 0263-77-2723
 携帯TEL 090-1868-4200
 Eメール ringonakamura@yahoo.co.jp

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする