通信くさぶえ 661号

2014年度の野菜についてアンケートをお願いします。

 毎年恒例のくさぶえ野菜についてのアンケートをお願いします。くさぶえ農園はおかげさまで15年目を迎えました。ここ数年の取り組みで、ミネラルを重視して品質の良い健康な野菜作りを目指してやってきています。昨年は大雪で大きな被害もありました。ですが、皆様の励ましや、野菜を食べて下さったお蔭で、くさぶえ農園を続けられています。ありがとうございました。皆様からの貴重なご意見、ご要望を取り入れながら、これからもやっていきたいと思います。

 今回のアンケートでは、くさぶえ野菜についてのご感想は勿論お聞かせ願いたいのですが、合わせて宅配業者に関するご意見やご感想も教えていただきたいと思います。

 通信659号に少し書きましたが、ヤマト運輸の大幅な料金値上げのため、昨年6月に野菜の宅配を佐川急便に切り替えさせていただきました。切り替えにあたり、不安もありましたが、佐川急便の佐久営業所の方々には真摯に取り組んでいただいており、何とかここまでやってきました。

 しかし、しっかりと対応してくださる営業所がある一方で、お客様に不満が残ってしまうような対応に見える営業所もあるようです。ことあるごとに、佐久営業所を通して改善の要望をあげていきます。少しずつ良くなっていって欲しいと考えています。しかしながら、宅配の遅れでお客様にご迷惑をおかけしてしまうことは如何なものか、とも考えてしまいます。

 このアンケートで、お客様の意向を教えていただきたいと思いますので、ご協力ください。

 なお、これからも佐川急便の宅配で良いのか、料金が上がってもヤマト運輸の宅配に切り替えて欲しいのか、このアンケートで確定する訳ではありません。宅配業者をどちらか一つにするのではなく、皆様の意見を集約して、お客様に宅配業者を選んでいただけるような形態を模索していきたいと考えています。

 野菜の料金につきましては、佐川急便の宅配の場合には今まで通りですが、ヤマト運輸の宅配の場合には、1箱につき200円から300円台の値上げになってくると思います。決定した料金は、アンケート集約後に提示させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。

電気柵用の独立電源を作っていただきました。

 以前、知り合いから譲ってもらった1枚の太陽光パネルを何かに利用したいとずっと思っていました。近くの友人が太陽光発電を利用した独立電源を作っているので、教えてもらいながら、電気柵の電源に利用することにしました。

 まずは必要な部品を教えてもらいながら、インターネットで注文をしようと友人宅に太陽光パネルを持って訪ねると、自分の在庫があるからと、いろいろと教えてもらいながら、あれよあれよという間に小さいシステムを作り上げてしまいました。自分でやったら、何倍も時間をかけてやることになったと思いますが、お蔭で勉強になりました。

 これから、このシステムを電気柵に繋ぎ、太陽の自然エネルギーで鹿から野菜を守りたいと思います。

News661

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする