通信くさぶえ 652号

残り2棟のハウスも建て始めました!

 先週、残り2棟のハウスの再建が始まりました。1日で、2棟のアーチパイプが組み上げられ、筋交いや直管が取り付けられました。

 今週中には2棟とも完成する予定です。連休で再建作業がお休みの間に、施肥をして、トラクターで耕耘したり、マルチを張ったりと、ハウス完成時にはすぐに水菜や冬菜の苗を定植出来るように作業を進めています。育苗中のこれらの苗も定植適期を過ぎてきていて、本当にギリギリのところでハウス再建作業が進んでいます。

 業者の方に聞いたところ、まだ半分以上のハウスが再建出来ていないということです。これから冬の間もハウスを建設する予定だそうで、そんな中、うちのハウスの再建をなんとか間に合わせていただけるということで、感謝の気持ちで一杯になっています。

News652

カボチャをお届けさせていただきます。

 先週から一部のお客様にカボチャをお届けさせていただいています。これまでいろいろなカボチャを栽培してきましたが、くさぶえ農園の畑には九重栗カボチャが一番合っているように思います。今年は栗カボチャの「九重栗」と、貯蔵性が良く、皮が白い、「白い九重栗」の2種類のカボチャを作りました。少しずつお届けしますので、品種による味の違いも楽しんでいただけたら、と思います。

旬をおいしく  大根葉

大根葉のふりかけ

 間引きの大根やカブも大きくなってきました。柔らかい葉も楽しんでいただけているでしょうか?以前にも紹介しましたが、間引き野菜が続いていますので、再度紹介させていただきます。ご飯がすすみますよ。

 カブの葉でも美味しく、大根葉との風味の違いが楽しめます。是非、お試しください。

材料

 大根葉 1本分
 塩 ひとつまみ
 ゴマ油 適量
 ゴマ 少々
 しょう油 少々

作り方

  1. 大根葉は水が抜けやすいように、細かく刻みます。細かく刻んだ方が食べやすいふりかけになると思います。
  2. ①に塩をまぶし、少ししんなりするまで置いておきます。水分が出てきたら、絞ります。
  3. フライパンにゴマ油を入れて熱し、②を入れて焦がさないように弱火でじっくり炒めます。
  4. 水分が抜けてきたら、しょう油を入れて、最後にゴマを入れてさっと炒め、出来上がりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする