通信くさぶえ 651号

ハウス1棟が完成しました!

 前回の通信で、ハウスの再建が始まったことを書きましたが、1棟めのハウスが完成しました。建て始めるとあっと言う間で、2日かからずに建ってしまいました。ずっと建てるところを見ていたいという衝動を抑えつつ、農作業をしながら、ちらちらと見ていました。

 圧巻は、最後のビニール張りで、幅8mほどで長さ40mの重いビニールシートをハウスの峰の端に置き、一人が峰のパイプの上をスタスタと歩きながらビニールシートを広げていきました。かなり強い風が吹いていましたが、3人であっと言う間に張り終えてしまいました。その手際の良さに驚いて見ていたので、後から動画を撮っておかなかったことが悔やまれました。

 建てたハウス内に、早速、施肥をして、トラクターで耕耘して、水菜を定植したり、ホーレンソウを播種したりしました。作付けの予定に少し遅れ気味ですが、なんとかギリギリ間に合いそうです。残りの2棟は今週から来週にかけて再建予定です。そのハウスに定植予定の水菜などの苗も育苗ハウス内で待機中です。今後の経過報告を楽しみにお待ちください。

News651_1

雪虫がたくさん飛んでいます。

 前にも通信に書いたことがありますが、先週から雪虫がたくさん飛んでいるのを見かけるようになりました。雪虫は体全体が綿で包まれたようになるアブラムシの仲間の昆虫です。雪虫が飛ぶようになると、そろそろ雪もちらつくようになるのかなあ、と思います。今年は捕まえて写真を撮ってみました。上手く撮影出来ませんでしたが、体が白い綿毛のようなものに包まれているのがお分かりいただけますでしょうか?

 今年は冬が早そうです。28日(火)の朝はマイナス0.9℃まで気温が下がりました。今年はハウスの再建もあって、農作業が遅れ気味ですが、なんとか間に合わせていきたいと思っています。

News651_2

11月よりクール便から普通便(陸便)へ切り替わります。

 こちらは朝晩冷え込むようになってきましたが、関東などではまだまだ昼間は気温が上がっているようです。この時期は葉物野菜や間引き野菜が多く、クール便をいつ終了したら良いのか、毎年悩んでしまいます。

 11月からは、クール便ではなく、普通便(佐川急便では陸便と呼びます)へ切り替えて野菜をお届けさせていただきます。そのため、クール代432円(1箱当たり)がかからなくなります。野菜の代金が代わりますので、ご確認ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする