通信くさぶえ 635号

佐川急便の宅配はいかがでしょうか?

 6月から佐川急便の宅配に切り替えさせていただいて、1ヶ月が過ぎました。お客様からの反応を聞いていると、概ね順調のように受け取っています。こちらのイメージですが、企業向けの宅配を中心に行っているためか、荷物の受け渡しなどはヤマト運輸よりも丁寧に確認が必要なようで安心感があるように感じています。

 ただ、時間内に荷物を届けるということが、なかなか出来ていないようです。大幅な遅れはないようですが、それでは時間帯の指定の意味がない、といった苦情も聞かれます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、必
要であればその都度、こちらからも佐川急便の営業所に要望を出していきたいと考えています。

 それでも改善はなかなか進まないかもしれません。通信632号で紹介させていただいた、佐川急便のwebサービスを利用するなどの自己対策が必要となってくるかもしれません。すみませんが、ご検討を宜しくお願い致します。詳しくは佐川急便のホームページのwebサービスをご覧ください。いずれにしても、何かありましたら、出来る限りの対応をしていきたいと思いますので、連絡を宜しくお願い致します。

今年はマイマイガが多いです。

 今年はマイマイガが多く、いろいろな野菜がその食害に遭っています。お届けしている野菜にも葉がかじられいたりするものもあり、ご迷惑をおかけしていることと思います。申し訳ございません。

 マイマイガは約10年周期で大発生を繰り返すそうで、確かにくさぶえ農園を開園して数年後に今年以上に大発生して、野菜が被害に遭ったのを覚えています。その時は、地元の新聞に森の樹が食害にあっているという記事が載っていたのを覚えています。今年の発生はそこまではひどくないようです。

 野菜を食べる害虫ですが、その害虫にくさぶえ農園を開園して10年以上経つんだと気付かされました。今度沢山のマイマイガに遭うのは10年後かと思うと、その頃はくさぶえ農園はどんな風になっているのかな、などと想像してしまいます。マイマイガからこんなことを考えるとは、思ってもみませんでした。

News635

台風8号が心配です。

 大型で非常に強い台風8号が、沖縄県の宮古島に接近しています。その勢力は今後も強まる恐れがあり、気象庁は沖縄本島地方と宮古島地方への暴風と波浪の特別警報を出しています。その後、本州を縦断する可能性もあるとのことで、各地の被害が心配です。

 くさぶえ農園の周辺でも今年は梅雨にしっかりと雨が降っていて、雨はもういらないから農作業を進めさせてくれ、といった状況です。農園周辺は勿論ですが、各地で被害のないことを祈っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする