通信くさぶえ 633号

e-コレクト®が利用出来るようになりました。

 ようやく佐川急便の代金引換サービス、e-コレクト®が利用出来るようになりました。ヤマト運輸の代金引換を利用されていたお客様にはご迷惑をおかけしてきました。佐川急便に変更後からの野菜代金をまとめて請求させていただきますので、ご了承ください。

 ヤマト運輸の代金引換と同様に、現金でのお支払いをお願いします。尚、代引手数料は、1回のお支払いにつき324円(代金引換額1万円以下)、または432円(同3万円以下))となりますので、宜しくお願い致します。詳しくは、佐川急便のホームページのe-コレクト®をご覧ください。

今年はキュウリの生育が早いです。

 このところ、佐川急便への変更に伴い、通信がその連絡ばかりとなってしまい、なかなか畑の様子などをお伝え出来ずにすみません。

 今年はハウスのキュウリが例年よりも早めに生育しています。昨年はキュウリ苗をハウスに定植した後、強い霜にやられてしまったこともあり、例年よりも種まきを遅くしたのですが、真夏のような日が続いたおかげで、生育は順調に進み、もう毎日20~30本収穫出来るようになってきています。

 まだ全員にお届け出来ずに申し訳ありませんが、少しずつ初物をお届けさせていただきます。収穫し始めのキュウリは味にバラつきがあったり、実の形も良くないものも混じりますが、だんだん味ののった美味しいキュウリが沢山とれ始めると思います。お楽しみに!

「みさき」キャベツをお届けさせていただきます!

 市場にはあまり出回らず、美味しいキャベツとして知られている、「みさき」キャベツを初めて栽培してみました。試食してみると、とても甘くて柔らかい、美味しいキャベツが出来ました。生の千切りキャベツが一番美味しいように思います。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるように感じました。

 作ってみて、市場に出回りづらい理由が良く分かりました。生育はばらついて揃わないし、すぐに割れてきてしまいます。栽培期間も限られているようで、なかなか手ごわそうなキャベツです。

 それでも、宅配でなら美味しいキャベツとして品揃いに加えることが出来そうです。今回は試作してみたので、全員には届かないと思いますが、これからどこかでお届け出来れば、と考えています。

 こういった宅配ならではの野菜というものをこれからも探していければ、と思います。「こんな野菜を作って!」というご希望なども教えていただけたら、参考にしていきたいと考えています。宜しくお願い致します。

News633

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする