通信くさぶえ 631号

先週から通常宅配をお届けさせていただいています。

 宅配業者の変更についての説明で書けませんでしたが、6月に入り、少しずつ野菜の種類も増えてきました。先週から通常宅配をお届けさせていただいておりますので、宜しくお願い致します。

 気象庁は5日に長野県を含む関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。いつもなら梅雨入りした途端、晴れの日が続くことが多いですが、今年はしっかり雨が降っています。畑が潤って嬉しいのですが、今度は農作業がなかなか進みません。この夏は、5年ぶりにエルニーニョ現象が発生する可能性が高く、日本付近でも梅雨時期には大きく影響を受ける見込みだそうです。冷夏になる予想も出ていて、激しい変化のない夏らしい夏であって欲しいです。

時間帯サービスについて・・・

 佐川急便の配達指定時間帯については、前回の通信に書かせていただきましたが、配達地域によって時間帯の指定が可能な地域と指定出来ない地域があるそうです。時間帯の指定が出来ない地域でも、個別に営業所に問い合わせ、配達可能だと確認出来た場合には時間帯指定シールを張ることで対応させていただきます。分かりづらいですが、伝票上では「時間指定なし」となっています。

 今のところ、多少の配達の遅れはあるものの、概ね順調に配達されているようです。配達状況などで何かありましたら、お手数ですが、連絡をお願い致します。

今度は雷です。

 9日午後、佐久地方にも大雨警報が出て、かなりの雨が降りました。間近で雷が鳴っていたところ、停電になりましたが、電気が復旧しても、野菜の予冷や貯蔵に使用しているプレハブ冷蔵庫が動きません。業者さんや中部電力の方に来てもらいましたが、どうやら雷が落ちたようです。幸い、ヒューズ交換で済みそうですが、家庭用のブレーカーも落ちていたので、かなり際どかったのではないでしょうか。他の電化製品には影響はなさそうで安心しました。業者さんや中部電力の方には、夜、雨が降っている中、迅速に対応していただき、本当に有難かったです。

   旬をおいしく ミックスサラダなど

 ミックスサラダ「メルカート」はいかがですか?レタス5品種とチコリー2品種が混ざっていて、見た目も味も良く、洗って、食べやすい大きさにちぎって器に盛り付けるだけで素敵なサラダになります。球レタスや「美味タス」を加えたり、生のカブやからし菜、水菜などを混ぜても一層美味しくなります。我が家では、シンプルに美味しい塩とオリーブ油で食べるのが定番です。好みで、コショウやパルメザンチーズを振ったり、バルサミコ酢を少し入れたりして、味の違いを楽しんでいます。皆さんはどのようなサラダを食べていますか?よろしければ教えてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする