通信くさぶえ 595号

パープルスイートロードをお届けさせていただきます。

 今年もサツマイモの季節がやって来ました。まずは紫芋の「パープルスイートロード」をお届けさせていただきます。「パープルスイートロード」は、これからお届け予定の「なると金時」などに比べると、甘味やホクホク感が少なめですが、その分いろいろな料理に使い易いように思います。彩りを生かして調理してみてください。

 水分が比較的多く、油との相性が良いので、蒸かして食べるより、素揚げや天ぷらなどが美味しいです。また、1cm程の厚さに切ったものを、油を入れたフライパンでサッと炒めてから、蓋をして蒸し焼きにしたところ、甘味が出て美味しかったです。手軽に出来るので是非試してみてください。

 話は変わりますが、この秋は、昼間は日が射すと暑いのですが、朝晩は寒い日が多いです。18日には最低気温が6℃まで下がったのには驚きました。そのため、夏野菜が今ひとつ元気がなくなってきています。それでも昼間の暑さでなんとか踏ん張っている感じです。一方、ブロッコリー類や葉菜類などは順調に生育しています。もうしばらく夏の「なごり」を楽しみながら、これからの収穫の秋を堪能してください。

自由の森学園の夏の体験学習 2013 感想文 PART.5

 遅ればせながらこの夏の体験学習の最後の一人の感想文が届きました。

News595

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする