通信くさぶえ 571号

今年の「春待ちセット」について・・・

 今お届けしている「春待ちセット」の野菜たちを紹介させていただきます。ジャガイモやニンジンなどの根菜類は貯蔵しておいたものですが、保存状態が良く、水分が少し抜けてきて甘味が強くなってきています。長ネギも貯蔵しておいたものですが、次第に畑でそのまま越冬してきたものに代わっていきます。畑の長ネギは、外葉は冬の間に枯れてしまいますが、春を迎え、青い葉が伸びてきます。その生命力には本当に驚かされます。

 また、小松菜やホーレンソウなどの葉物野菜は、冬にお届けしていたものよりも遅く播いて、小さいまま冬越しをして、このところの暖かさで一気に大きくなってきたものです。まさに「春を待っていた」という野菜たちです。冬の葉物野菜の滋味深い甘さとは違う、春野菜の爽やかな美味しさを感じていただけたら、嬉しいです。

安倍首相がTPP交渉への参加を正式表明しました。

 15日に安倍晋三首相が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への交渉参加を正式表明しました。ミニ通信では書ききれませんが、通信507号に書いた懸念は拭えず、強まるばかりです(インターネットでご覧ください、すみません)。そんな中でも、安全で美味しい野菜を作り続けていく道を模索していきたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする