通信くさぶえ 561号

今年もくさぶえ野菜を宜しくお願い致します。

 年初めの1週間をお休みさせていただき、いよいよ今週から宅配を再開させていただきます。昨年はくさぶえ野菜を食べていただきましてありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。

 新年の挨拶も兼ねてカレンダーをお届けさせていただきます。お客様からも年賀状をいただきましたが、こちらから送らずに失礼しました。カレンダーのお届けで年賀状の代わりとさせていただきます。カレンダーの絵は、お世話になっている農機具屋さんから話があり、小5の娘が家族の絵を描きました。これが第17回ヰセキさなえ全国子ども図画コンクールの関東地区優秀賞に選ばれました。喪中のお客様もいらっしゃいますが、今年のカレンダーということで受け取っていただければ幸いです。

 画像のように、1月3日に降った雪で畑は真っ白になりました。この冬は寒さが厳しく、ハウスの小松菜やホーレンソウ、水菜などの葉物野菜の生育が例年より遅れ気味です。ホーレンソウもようやくこれからお届けさせていただきます。けれども、この寒さの中で凍りながらも、少しずつ大きくなってきています。その姿には感動すら覚えます。見た目は悪いですが、寒じめされて甘味ののった葉物野菜をお楽しみください。

News561

ジャガイモ「こがね丸」をお届けさせていただきます。

 昨年11月下旬に初挑戦したジャガイモ「とうや」をお届けさせていただきました(通信555号参照)。今回はこれも初挑戦のジャガイモ「こがね丸」をお届けさせていただきます。「こがね丸」は、ホクホクしていて若干煮崩れしやすいジャガイモです。油との相性が良く、フライにした時の味と香りは格別で、ポテトフライ専用と言われるほどの美味しさが特徴です。是非、フライドポテトにしてみてください。

 「とうや」と同じように、生育期の多雨による土壌中の過剰な水分が影響して、皮目肥大のイモが目立ちますが、皮を剥けば中は綺麗で、問題なく食べられ、とても美味しかったのでお届けさせていただきます。

「はぶきニンジン」はいかがですか?

 通信558号でお知らせしました、はぶきニンジンについて再掲させていただきます。今シーズンは立派なニンジンを沢山お届けさせていただいているせいか、はぶきニンジンの注文が少なく、まだまだ沢山あります。よろしければご連絡ください。はぶきニンジンには、少しだけ割れてしまっただけのものもありますが、幾つにも根が分かれてしまったものなどもあり、それらを無選別で送らせていただきます。

 価格は、普通のニンジンの半額 210円/1kgとさせていただきますので、宜しくお願い致します。

傷んだ野菜がありましたら、ご一報ください。

 キャベツやカブなどの中が黒くなっていたりするものがあります。細心の注意を払いながら出荷させていただいていますが、外見からはなかなか分からないものもあります。傷んだ野菜など気になるものがありましたら、お手数ですが、ご一報ください。次回、代わりの野菜などで対応をさせていただければ、と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする