通信くさぶえ 555号

ジャガイモ「とうや」をお届けさせていただきます。

 先週は、15日に最低気温がマイナス4.5℃で、初雪が舞いました。翌16日の朝には1cmほどですが、うっすらと積雪がありました。いよいよ寒くなってきました。

 今年はジャガイモにいつも以上に疫病が広がってしまったのですが、全部収穫し終わってみると意外に収量がありました。特に「シンシア」は疫病に強かったようで大きなイモがたくさんとれました。なんとか春までお届け出来る量が確保出来てホッとしています。

 今年は違う品種にも挑戦しています。今週からお届けする「とうや」もその一つです。生育期の多雨による土壌中の過剰な水分が影響して、皮目肥大のイモが目立ちます。でも皮を剥けば中は綺麗で、とても美味しいかったのでお届けさせていただきます。食べても問題ないと思います。クセがなく、煮物やスープに合います。

年内は休みなくお届けさせていただきます。

 少し早いですが、年末年始の宅配の予定をお知らせします。年内は休みなく、12月29日(土)までお届けさせていただきます。年始は1週間ほどお休みをいただき、1月9日(水)から宅配を始める予定です。下表で宅配のお休みをご確認ください。お正月用に野菜をもっと欲しい、年末に追加で欲しい、などのご希望のある方はご連絡ください。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

2013年1月2日(水)と1月5日(土)のお届け分をお休みさせていただきます。
水曜日お届けのお客様は・・・
毎週の方 1月2日(水)分が1回お休みとなります。
隔週の方(2通りありますので、ご確認ください。) 12月19日(水)にお届けの方は、1月2日(水)が1回お休みです。次回のお届けは1月16日(水)になります。
12月26日(水)にお届けの方は、通常通りでお休みはありません。次回のお届けは1月9日(水)になります。
月1回など上記以外の方 第1水曜日にお届けの方は、1回お休みとなります。
(該当される方にはこちらから連絡を入れて、別の日に振り替えるなど相談させていただきます。)
土曜日お届けのお客様は・・・
毎週の方 1月5日(土)分が1回お休みとなります。
隔週の方(2通りありますので、ご確認ください。) 12月22日(土)にお届けの方は、1月5日(土)が1回お休みです。次回のお届けは1月19日(土)になります。
12月29日(土)にお届けの方は、通常通りでお休みはありません。次回のお届けは1月12日(土)になります。
月1回など上記以外の方 第1土曜日にお届けの方は、1回お休みとなります。
(該当される方にはこちらから連絡を入れて、別の日に振り替えるなど相談させていただきます。)