通信くさぶえ 499号

夏野菜がいよいよ終わりになってきました。

 台風15号は各地で被害をもたらしましたが、くさぶえ農園は直撃を免れて、ほとんど被害はありませんでした。今回は直撃を覚悟していただけに、被害に遭われた方々には申し訳ありませんが、安心しました。

 台風が通過後は急に涼しくなり、最低気温が4度台という日もあり、夏野菜がいよいよ終わりそうになってきました。台風の進むコースによって、季節が後退するか進むかが決まるそうですが、台風12号は本州を縦断後日本海に抜け、台風に引っ張られるように東側から太平洋高気圧の張り出しが強まり、日本付近は厳しい残暑となりました。一方、台風15号は本州を縦断して太平洋側に抜け、西側から大陸の高気圧が張り出し、大陸育ちの涼しい空気が送り込まれてきました。今年の残暑を長引かせたのも、残暑を終わらせるのも台風の影響ということだ、と新聞で読み納得しました。

 枝豆は今週で今季終了となります。9月後半の枝豆は8月の枝豆とは一味違った味わいですが、この違いも楽しんでいただけたら、と思います。また少し株が小さくなりますが、「なごり」の枝豆をお楽しみください。

 夏野菜に代わって、少しずつ秋野菜が登場していきます。今週からサツマイモをお届けさせていただきます。今年も紫イモの「パープルスイートロード」と「なると金時」の2品種を栽培しています。まずは紫イモからお楽しみください。サツマイモはまだ掘り始めたばかりですが、とても出来が良いようです。今年のサツマイモは葉の茂り具合が勢いがあってとても良かったのですが、逆にツルボケしてイモが小さいんじゃないか、と心配していました。

 収穫してみると、形の良い太ったイモが出来ていますし、味も良いようです。「なると金時」はまだ掘っていませんが、早く味わってみたいです。

 ジャガイモもお届けさせていただきます。「アンデス赤」は今季初めてになると思います。「アンデス赤」は一見、サツマイモかと見間違えるような、皮が赤く、身は黄色です。滑らかな舌触りが特徴で、ポテトサラダやポテトフライにしてみてはいかがでしょうか。

News499

「もっと、くさぶえ野菜」について・・・

 今シーズンから始まった、「もっと、くさぶえ野菜」の取り組みはいかがでしょうか?ご希望の野菜全てについてお届け出来ずに申し訳ありません。お届け出来る時と出来ない時がありますが、トマトはもうしばらく続けられるかと思います。内容を充実させていくことを今後の課題と考えています。

 先日、「もっと、くさぶえ野菜」はリクエストすると1回だけ届くものと思っていた、という内容の連絡をいただきました。「もっと、くさぶえ野菜」は、希望のある方に事前に登録しておいていただき、希望の野菜に余裕が出た時にお届けするというものです。初めての取り組みで、こちらも手探り状態ですが、お客様の中にもいろいろとご意見やご要望があるかと思います。今後のためにも教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする