通信くさぶえ 491号

暑さが戻ってきて欲しいです。

 前号でキュウリが頑張っていると書きましたが、その後も寒い日が続いていて、べと病が広がってきて、収量が落ちてきました。佐久市営農支援センターからくさぶえ農園にも「低温に関する異常天候早期警戒情報について」という通知が届きました。7月31日から約1週間かなりの低温になるので農作物の管理には十分注意してください、という趣旨の通知ですが、こんな通知が届くのは初めてです。

 キュウリだけでなく、その他の夏野菜も勢いがついてきていません。それでもトマトがとれ始めてきて、露地栽培のトウモロコシや枝豆も出来てきました。天気予報によれば、次第に暑さは戻ってくるそうなので、心待ちにしています。

自由の森学園の夏の体験学習 2011 感想文 PART.1

 昨年はお休みしていた自由の森学園の体験学習の受け入れですが、今年は6名の中学生、高校生たちがやって来ます。こちらも子供たちとの交流を楽しみにしています。くさぶえ農園に来て少しでも何かを感じて帰ってもらえたら嬉しいです。今年もこの子たちの感想文を紹介していきたいと思います。

News491