通信くさぶえ 487号

中村自然農園のりんご酢はいかがでしょうか?

 先週、お世話になっている中村自然農園から待望のりんご酢が届きました。中村自然農園では、除草剤や化学肥料を使わず、りんごを減農薬栽培しています。くさぶえ農園でも、冬に家庭用のりんごを分けていただき、宅配野菜に入れさせていただいています。

 その中村さんのりんごだけを原料にして1年4ヶ月の歳月をかけて天然醸造した純りんご酢です。長野県飯田市の小池手作り農産加工所で作ったものですが、中村さんから初めてりんご酢を作っているんだ、と聞いた時から楽しみに待っていました。中村さんのりんご酢はとても優しい味がしました。市販のりんご酢は飲みやすいように糖類を加えて甘みをつけてあるものが多いようですが、中村さんの純りんご酢は、無添加のりんご100%の天然醸造酢ですので、甘みはなく、飲用にする以外にも、いつもの酢と同様にいろいろな料理に使え、用途が広いのでとても便利です。くさぶえ野菜のサラダに、美味しい塩とオリーブ油、そして中村さんのりんご酢なんて素敵です。

   

   

   

   

   

   

   

天然醸造純りんご酢(500ml、税込・送料別) 3本入り 2,400円
6本入り 4,800円
12本入り 8,400円 (お得です!)

 ご注文は中村自然農園に直接お願いします。くさぶえ野菜とは別に中村自然農園から直接お届けとなり、送料として1箱 800円(全国どこでも、ただし、沖縄県は1,200円)が別途かかります。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

中村自然農園 〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉417
Tel/Fax 0263-77-2723
携帯 090-1868-4200
E-mail ringonakamura@yahoo.co.jp
ホームページ http://www.geocities.jp/nakamurashizen/

 その他にも、短時間の加熱殺菌だけでジュースにした、無添加のりんごジュース(1本 700円)や、北海道の甜菜糖だけを加えて作った、りんごジャム(大:1個 700円、小:1個 500円)りんご&プルーンミックスジャム(1個 500円)もあるそうです。合わせていかがでしょうか?

いろいろととれ始めてきました!

 今年は全員の方にお届け出来るように、とミニキャベツやキャベツ、スティックセニョールなどの作付けを増やしてきました。お味の方はいかがでしょうか?キュウリやズッキーニも少しずつとれ始めてきました。まだ全員にお届け出来る収量ではありませんが、少しずつ入れさせていただきます。また、今週は葉物野菜が出来てきたので、前号で紹介した新タマネギは来週からのお届けとさせていただきます。