通信くさぶえ 462号

ミニニンジンは要りませんか?

 前回の通信で小さいニンジンが多いことを書きましたが、小さいニンジンは貯蔵性が悪いので早めにお届けさせていただきます。前回の「旬をおいしく」にも書きましたが、ミニニンジンとしてその形を生かして食べていただければ、と思います。もちろん、普通のニンジンと変わらずに調理出来ます。

 このミニニンジンをたくさん欲しいという方は連絡をいただければ、と思います。野菜ジュースを飲まれる方には重宝されるのではないでしょうか?ニンジン好きな方、ご一報ください。よろしくお願いします。

旬をおいしく  からし菜

 今年は冬のハウスの小松菜、からし菜が素晴らしい出来です。もうじきホーレンソウも出来あがってきます。これらの葉物野菜は寒さにあたって「寒じめ」されて甘味を増していきます。

 「リアスからし菜」は辛味が少なくて、柔らかくてサラダにピッタリです。是非、塩とオリーブ油などのシンプルな味付けで食べてみてください。また、カボチャやゴボウなどを5mm~1cmぐらいの厚さ(お好みの厚さ)に切って、油で揚げたり、オーブンでグリルしたりしたものをからし菜のサラダのトッピングにしてみてください。炒めたものをのせてもいいと思います。違った食味の食べ応えのあるサラダになります。

 農園では、パスタの上に刻んだからし菜を山盛りのせて食べています。また、オムライスやチャーハンなどに刻んだからし菜を混ぜるのも人気です。いろいろと試してみてください。

年末年始の予定について・・・

 今年の年末は12月29日(水)までお届けして、年始は1月8日(土)から始めようと考えています。分かりづらくてすみませんが、下表でご確認ください。お正月用に野菜をもっと欲しいという方はご連絡ください。

2011年1月1日(土)と1月5日(水)のお届け分をお休みさせていただきます。
土曜日お届けのお客様は・・・
毎週の方 1月1日(土)分が1回お休みとなります。
隔週の方 12月18日(土)にお届けの方は、1回お休みで、次回のお届けは1月15日(土)です。
12月25日(土)にお届けの方は、通常通りでお休みはありません。
月1回など上記以外の方 第1土曜日にお届けの方は、1回お休みとなります。
(該当する方にはこちらから連絡を入れて相談させていただきます。)
水曜日お届けのお客様は・・・
毎週の方 1月5日(水)分が1回お休みとなります。
隔週の方 12月22日(水)にお届けの方は、1回お休みで、次回のお届けは1月19日(水)です。
12月29日(水)にお届けの方は、通常通りでお休みはありません。
月1回など上記以外の方 第1水曜日にお届けの方は、1回お休みとなります。
(該当する方にはこちらから連絡を入れて相談させていただきます。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする