通信くさぶえ 458号

急に寒くなってきました。

 先週27日(水)は寒気の影響で急に寒くなり、最低気温はマイナス2.7℃まで下がりました。最初、温度計が壊れたのかと思ってしまいましたが、しっかりと氷が張っていました。野菜たちを押しのけるように繁茂してきた畑の雑草のハキダメギクは寒さに弱いため、一斉に霜にやられて色が変わって枯れてしまいました。畑では野菜たちだけが元気に見えます。

 また、日曜日には雪虫がたくさん飛んでいました。雪虫は体全体が綿で包まれたようになるアブラムシの仲間の昆虫です。雪虫が飛ぶようになると、そろそろ雪もちらつくようになるのかなあ、と思います。そう言えば、昨年の初雪は11月2日でした。今年は予想通り、秋が短くて一気に冬になってしまいそうです。今年は12月から平年よりも寒くなる予報も出ています。なんだか急に冬支度をしなければ、と気持ちが焦ってきました。

 一方、週末の台風14号の影響で、くさぶえ農園にもかなりの雨が降り続けました。農園のお米もはざ架けをしたまま、なかなか乾かずに脱穀が出来ないでいます。ジャガイモも早く全部掘り上げてしまいたいのですが、なかなかイモ掘り機を畑に入れることが出来ません。しばらくは雨は勘弁して欲しい、と願ってしまいます。

大塚さんのお米のお届けが始まりました!

 大塚さんのお米の注文が少しずつ入ってきています。ありがとうございます。今週から随時お届けしていきます。大塚さんのお米はまだまだ余裕があるそうなので年間通して美味しいお米を食べたいと考えている方は是非ご注文ください。詳しくは通信454号をご覧ください。

 今年のお米の収穫も進んできていて、お届けするお米は新米です。僕も味見をさせていただきましたが、美味しいお米でした。大塚さんのお米は玄米で冷蔵保存されていて、必要に応じて自家精米をして出荷されているため、年間通して品質の良いお米をお届け出来ます。

 その後、大塚さんと相談したのですが、お米は野菜よりも日持ちがするので、くさぶえ農園の宅配にお米を入れてお届けする場合には、皆様からの注文分を1月分まとめて大塚さんからくさぶえ農園に届けていただきます。そこから、それぞれのお客様の野菜の宅配便に随時入れさせていただきます。そのため、毎週お米を希望される方には月1回にまとめていただければ有り難いです。また、大塚さんからお米を直接お届けして欲しい方も大歓迎です。

 なにぶん、僕も大塚さんも手探り状態で始めていますので、いろいろ要望などもいただけたら有り難いです。安全で美味しい野菜とお米を皆様にお届け出来るように努力していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

クール便から普通便へ切り替わります。

 今週からクール便から普通便へ切り替えたいと思います。そのため、クール代300円(1箱当たり)がかからなくなります。お野菜の代金が代わりますので、ご確認ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする