通信くさぶえ 437号

ようやく暑い日が続くようになりました。

 今年は天候不順と寒さで野菜たちの生育が遅れています。例年より2週間ぐらい遅いような気がしています。今年の夏の夏野菜の出来が心配になってしまいます。とは言え、焦ってみても仕方がないので、しっかりと生育を見守っていきたいと思います。

 それでもようやく暖かくなってきて、先週からは昼間は汗ばむぐらいの陽気が続くようになってきました。エゾハルゼミの綺麗な鳴き声が聞こえてきたり、小麦も花を咲かせ始めました。梅雨の前の貴重な晴れ間なので、農作業も今までの遅れを取り戻すようにがんばっています。

田植えをしました。

 6月5日(土)に田植えをしました。例年のように親戚の子供たちも一緒に賑やかに行いました。田んぼの代掻きや稲の育苗もようやく人に見せても恥ずかしくないぐらいにはなってきて、今年のお米の出来が今から楽しみです。天候が良いことを祈ります。たくさんのお米が収穫出来て、昨年のように少しですが、お野菜のお客様にお分け出来たら、と考えています。

旬をおいしく  葉タマネギ

 こんな天候の中、今年のタマネギは出来が良さそうです。良い苗が作れるようになってきたこと、肥料を変えてきたことなどが良かったようです。まだ玉は大きくなっていませんが、野菜の種類が揃わないので、少し早めに葉タマネギとしてお届けします。柔らかい葉までまるごと味わってみてください。

葉タマネギの油味噌炒め

材料

 葉タマネギ 2~3ヶ(根はくし形に、茎は4~5cm長さに刻む。)
 ゴマ油 大さじ1~2
 A
  味噌 大さじ1
  砂糖 大さじ1~2
  酒・みりん 各小さじ2

作り方

  1. フライパンにゴマ油を熱し、刻んだ葉タマネギを炒める。
  2. 7~8割火が通ったら、Aをからめるようにまわし入れ、ざっと炒め合わせて出来上がり。

■調味料はお好みで調節してください。甘めにするとご飯がすすみます。甘さを控えるとお酒のお供に。

先週お知らせしました、宅急便コレクト 代金引換サービスについて・・・

 前回の通信で紹介しました、ヤマト運輸の「宅急便コレクト 代金引換サービス」についてお客様から「野菜代金の支払い方法が全てこの方法になってしまうのでしょうか?」という質問が寄せられました。分かりづらかったかもしれませんが、今までの支払い方法も有効です。新しく代金引換という支払い方法が加わったということですので、よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする