通信くさぶえ 403号

なかなか夏の暑さがやってきません・・・

 毎日、梅雨のような天気が続いていて、なかなか夏の暑さがやってきません。長野地方気象台によると、7月の軽井沢の日照時間は平年の64%しかありませんでした。全国的にも天候不順で、野菜の価格も上がり出しています。くさぶえ農園でも、なかなか夏野菜に勢いがつかず、収穫量も増えていきません。これもエルニーニョの影響なのでしょうか。それでも1ヶ月予報では、8月の気温は平年並み、日照時間も平年並みということで今後の天候の回復に期待したいと思います。

自由の森学園の夏の体験学習 2009 感想文 PART.1

 今年も自由の森学園の農業体験学習が始まりました。今年は、中学生、高校生合わせて5人が農園にやって来ます。どんな子たちがやってくるのでしょうか?また今年も子供たちからいろいろな刺激を受けたいと思っています。子供たちにも、その子なりにいろいろ受け止めてくれたら、と願っています。

News403

■ニンジンの注文をたくさんいただいたのですが、畑のニンジンの半分以上がこれまでの雨で腐ってしまい、今週以降は注文にお応えすることが出来ません。申し訳ありません。今後もニンジンが豊作の際には改めて注文を募りたいと思いますので、よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする